ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

穴目処が小さい 小さい 安倍さん

自分勝手な民意
安倍首相は、衆議院選挙結果を受け、国民の多数の支持を得たと
アベノミックスの推進をはじめ、国民の過半数が反対している原発再稼動や集団的自衛権行使を
進めようとしています。
ところが、自分に都合の悪い選挙結果となった沖縄の民意は無視します。
米軍普天間基地の名護市辺野古移設に反対する、
オール沖縄の知事選と衆議院沖縄小選挙区の勝利を無視しています。
けつの穴が小さい
翁長沖縄知事が就任後、上京した折に安倍首相や菅官房長官に面会を求めたが会えなかった。
政府は2015年度の沖縄振興予算を14年度比で300億円減とする方向にしている。
辺野古移設を容認した仲井真前知事のときは、
概算要求を超える額を確保しているのとは余りの冷遇としか思えない。
安倍首相も菅官房長官も、辺野古移設について沖縄県民の理解を求めたいと言っているが、
翁長知事が面会を求めても会わない、言っている事とやっていることが余りにも正反対、情けない。
アベノミツクスの円安
安倍政権が進めている円安は、予想に反して輸出は伸びず、
円安で輸入品の価格が高騰して国民生活は物価高・中小零細企業は苦しい経営を強いられています。
帝国データーバンクは円安が打撃となって倒産した企業数(負債一千万円以上)が
前年(2013年)の約2.7倍の345件に上ったと発表した。
帝国データーバンクは「円安で大企業からの発注が増えるといった恩恵を受ける前に
デメリットが顕在化しており、今年は更に倒産が増加する可能性がある」と指摘している。
ビワ摘果
去年から甘く美味しいビワが食べられるようになっています。
ビワの蕾が去年より沢山見られました。
今年は30個以上取れるのではないかと楽しみにしています。
第一次の摘果として、蕾の数を減らしました。
五分の一程度にしました。この後、花の段階で3~4個へと減らします。
c0229433_20473232.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2015-01-09 20:48 | 亭主の日記 | Comments(0)