ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

平和を願い 慰霊と贖罪に

庭のスイセン
真っ白いスイセンが、庭を明るくしてくれました。
年々花の数が増えています。
友達に株分けしてあげる約束をしました。
c0229433_20555584.jpg

平和を願う両陛下
太平洋戦争末期、日本兵がほぼ全滅したパラオの激戦地に両陛下が行かれました。
戦地になったパラオと周辺国、熾烈を極めた日本とアメリカ両国兵の慰霊のお言葉を述べられていました。
戦争のむごさ、悲惨さなど、戦争を知らない世代(私達も含め)に、
戦争を風化させたいための慰霊の訪問だと思いました。
慰霊の想いだけでなく、昭和天皇の名の元で多くの命が失われた贖罪の気持ちもあると思います。
両陛下が行かれることにより、戦争の悲惨さが改めてニュースとして報道され
知る機会になり平和の大切さを考えることになると思います。
両陛下とは違う安倍政権
平和を願う旅を続ける両陛下と違い、安部政権は戦争を出来る国、
紛争地に行って武器を使えるようにする法律の整備を進める国にしようとしています。
安倍首相は、両陛下の想いと姿をどのように受け止めているのか、聞いてみたいです。
安倍政権に擦り寄っている公明党(似非平和の看板)は、何を考えていてどう説明するのでしょうか。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-04-09 21:14 | 亭主の日記 | Comments(0)