人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜 畑整え 苗植える

イチゴ収穫
1週間前位から毎日6~7個のイチゴを食べています。
去年頂いたイチゴの鉢が倍増し20鉢になり、
順調に収穫できています。
夏野菜 畑整え 苗植える_c0229433_20431495.jpg
夏野菜 畑整え 苗植える_c0229433_20434182.jpg

畑整理
夏野菜の苗を植えつけるための畑の雑草掘りを徹底してやりました。
お陰様でしつこいコウブシは、ほとんどなくなりました。
またスギナも少し出てくるだけとなり、状態のいい畑になりました。
夏野菜 畑整え 苗植える_c0229433_20475896.jpg

時折小雨の中
朝から曇りがちで、昼前から時折小雨がぱらつく苗植えにはもってこいの天気でした。
溝を掘って落ち葉と牛糞を入れ、土を被せ用意完了です。
元町の100円の苗を24本買ってきました。
大玉トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・パプリカ。
大玉トマトとミニトマトの畝です。
夏野菜 畑整え 苗植える_c0229433_20544791.jpg

ナス8本
狭い畑なので、連作にならないようにするのも一苦労。
ナスのところは、去年はピーマンを植えていました。
毎年、ナスの世話は大変です。
虫が付いた時は、全部手で取ります。
農薬を使わないので、毎日朝夕点検して対応しています。
夏野菜 畑整え 苗植える_c0229433_2104125.jpg

島の選挙らしいエピソード
町長選の前、川島候補の親戚が投票のお願いに来ました。
その人に「具体的な政策作成能力不足と決断力なしだから、信頼できない支持しない」と伝えました。
選挙期間に「かなり厳しいので、お願いしたい」と、同じ人が来ました。
前回と同じように断ると、「奥さんの一票を入れてほしい」と、
即座に「女房は私以上に川島候補は信頼できない裏切られたと思っているから無理です」と答えました。
★島では、どちらが当選しても大丈夫なように、分散することがあります。
当選した候補者に、「家も入れたからね」と言える保険を掛けた様なものです。
★地縁血縁を大事にするだけでなく、同級生という関係もかなり密のようです。
選挙を通して、島の独特の人間関係が見えてきて面白いです。
by gorongoronisomura | 2015-04-29 21:15 | 亭主の日記