ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

分からないように 戦争に導く 安倍政権

メダカの卵採り
10日位前から毎朝メダカの卵を採取しています。
これがまた楽しみで、卵をつけたメスを網ですくい
指でそっと卵を取ります。
ペットボトルへ
c0229433_23172018.jpg

取った卵は短く切ったペットボトルに入れます。
出窓にそれらを並べてあります。
卵の数々
c0229433_23174061.jpg

卵から孵る
今日、メダカの赤ちゃんを一匹発見しました。
2~3mmの大きさで、健気に泳いでいます。
思わず頑張れと!
c0229433_22412530.jpg

分からないように一括
安倍政権が26日から審議入りする安全保障法制の関連法案について
NHKの調査でも国民の半数が理解できないものです。
11の関係法改正を一括にしてしまう乱暴なやり方です。
安倍首相や中谷防衛相などの説明を聞いても抽象的なものばかりで分からない。
安倍首相達が具体的な事例を挙げると、
これまでの日本がとってきた個別的自衛権で対応できることが分かります。
学ばず思わざる
安倍首相の話を聞いていると、孔子の「論語」の言葉を思い出します。
「子曰く、学びて思わざるば、即ち罔(くら)し。思いて学ばざれば、即ち殆(あやう)し。」
安倍首相は、歴史を正しく学ぶことさえもせず、独善的に思考してしまっていると思います。
例えば、日本が戦後平和国家として歩む原点であるポツダム宣言さえも
詳しく読んでいないことが判明しました。
ポツダム宣言の6項に
『日本国民を欺まんし、世界征服の拳に出る過誤を犯させた者の勢力は永久に除去されなければならない』
安倍首相は、党首討論での質問に「日本が世界征服をたくらんでいたなどの部分をつまびらかに
読んでいないので、承知していない」と述べていた。
その他、おじいさんの岸首相の言葉も正確に認識していないなど、歴史を正しく学んでいないことは明白。
殆(あやう)い!殆(あやう)い!
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-05-24 23:13 | 亭主の日記 | Comments(0)