ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

国会包囲 パワー炸裂

安倍政権ノー
昨日上京して、午後2時からの『とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ』のスローガンの国会包囲行動に二人で行って来ました。国会の周囲の歩道には、4~5重の人垣参加者は約25000人、上空には取材用のヘリが飛んでいました。夕方のテレビで放映されたのは、テレビ朝日とTBSテレビ。放映しなかったのは、日本テレビとフジテレビ、親会社が読売新聞と産経新聞と考えれば納得です。

c0229433_08151395.jpg
地下鉄国会議事堂前を下りて🚻に行こうとしたら凄い行列、特に女性🚺は20~30分待ち状態でした。
3番出口は、地上に出る人で階段は人で埋め尽くされていました。
c0229433_08222413.jpg

色々な人が
沖縄の女子大生が
沖縄からの女子大生の話の一部を紹介します。『沖縄から来たら、街に米兵がいない、飛行機の爆音がしない。
辺野古基地建設反対に対する暴力があります。人の命を奪いたくない、失いたくない。この運動を諦めない、諦めたくない、思考停止に陥りたくない。沖縄の人の70%が反対している。沖縄から日本中が変わる。日本が平和であるために9条を守る。沖縄に帰ったら、報告します。安倍さんは戦争に行かないんです。私の彼は戦争に行くかも、私の子どもや孫も行くことになります。私達若い世代と協力して、いい日本にしましょう』国内を取り囲む人々から大きな拍手が上がりました。
c0229433_10582361.jpg

古今亭菊千代さん
女性落語家初めての真打ち
落語家らしくユーモア、毒舌、落ちもありの楽しい話でした。『安倍首相の奥さんがいいと言うけど、本当に賢い女性なら安倍さんは選ばない。野党の追及もだらしない、肝心なことを言ってない。』
痛快な話に、これまた大きな拍手拍手でした。


c0229433_11065935.jpg

鳥越俊太郎さん
『これまでの自民党の中で、これほどひどく独裁者、ヒットラーみたいな人はいません。この法案が可決されたら自衛隊がどうのこうのではなく、私達日本人が危険に曝されてしまいます。』
日弁連の女性が
『日弁連は、太平洋戦争の時に戦争を賛美し進めようとした大きな間違いの反省に立っています。人権、平和を守るために二度と過ちをしない、日弁連の精神に火がつきました。』

c0229433_08265383.jpg
鎌田慧さん
『60年安保の時、安倍さんのおじさんの岸首相が孫の安倍さんに、「安保反対」を言ってはいけないと言われました。当時、子供たちはみんな「安保反対、安保反対」と言って遊んでいました。おじさんに安保反対と言ってはいけないと言われたのが、つまずきの始めです。』

若者もいました
いました、いました。国学院大学生が横断幕を掲げ、「安保法案反対、九条守れ」など、声を上げていました。
60年安保の時は、学生が大勢参加していたことを考えると、寂しい感があります。当時は国会を取り囲んだ人は、約33万人とのことでした。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-15 07:49 | 亭主の日記 | Comments(0)