ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

沖縄戦 死者20万人以上 忘れずに

花が咲き、実が成る
夏の花でもあるノーゼンカズラの鮮やかな花が咲きました。妻が大好きな花のひとつです。
c0229433_14030405.jpg
同じような色の花が咲いています。庭が夏一色になって来ました。

c0229433_14060611.jpg

カボチャが楽しみ
今年のカボチャは、生ゴミを埋めた所から出た苗を移植したのが元気に育っています。雌花が開いているのを見つけると、雄花を挿し込みます。
少し大きくなったカボチャの実を紹介します。
c0229433_14132916.jpg

70年前の沖縄戦、20万人以上の死者
沖縄戦争、日本における悲惨な地上戦を忘れてはいけないと思います。
死者20万人以上、四人に一人が亡くなった歴史をもう一度思い出しましょう。
戦後70年間、一日の休みなく爆音にさらされていて、朝鮮戦争、ベトナム戦争等米軍基地があるため常に危険にさらされている現実を忘れてはいけないと思います。
世界的に見ても、これほどの不平等関係はないという日米地位協定で、まるで占領下と同じです。
このことは、沖縄だけでなく日本全体が占領下と同じと言えます。




[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-23 13:58 | 亭主の日記 | Comments(0)