ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

企業倫理も 地に堕ちた 日本

椿の実拾い
☆秋晴れが続く今週は、二人で椿の実拾いをしました。木に付いている椿の実が弾けて実の粒が落ちています。今年も暑さと忙しさで、庭の実も思うように拾えませんでした。
今週は、二人で少し頑張りました。
c0229433_1052539.jpg
c0229433_10523059.jpg

人の不幸で飯食うか
▼安倍政権が進める武器輸出を大企業だけでなく、中小企業も大歓迎の会見をしました。
これまでは、武器輸出は禁止三原則がブレーキになっていましたが、安倍政権になってからは大手を振ってできるようになりました。
▼武器は、どんな綺麗事を言っても「人殺し」道具です。つまり、人を殺したり傷つけたりして多くの人を不幸にする産業です。それで儲けるのは、人の道に外れているでしょう。
まさに『死の商人』になることを誇りにした企業の代表者の会見でした。
▼安倍首相の唱える『積極的平和主義』の本質は、これだったのです。
ノーベル賞を見習え
☆今年のノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智氏は、記者会見で『人のため世のため』にのコメントを述べました。微生物の研究で特にアフリカの多くの人々の命を救いました。医学・生理学賞だけでなく平和賞をダブル受賞してもおかしくないと思いました。
☆日本の大企業も中小企業の経営者は、人の不幸で飯を食うと言うことを止め、『人のため世のため』になることをやって儲けるようにしましょうよ??
もう少し高い企業倫理を持って経営しましょう(ToT)
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-10-08 11:21 | 亭主の日記 | Comments(0)