ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

秋の空 明日香の地での 夢馳せる

石舞台古墳
c0229433_22133443.jpg

☆明日香の地で、1300~1400年前の文化の香りを感じて来ました。
高松塚古墳の壁画をじっくり観察しました。発掘当時の汚れやシミなどの付いた壁画とその汚れなどを落とした壁画を見比べることができ、丁寧な展示法に感心しました。
壁画に描かれている人物像などから、当時中国や高句麗(現在の北朝鮮)の影響を受けていることがよく分かりました。
☆石舞台古墳では、巨石での古墳造りのやり方に驚きました。てこの原理やころを使い巨石を立てたり持ち上げたり、当時の人びとの知恵と協力と労力などに改めて感心しました。
石舞台古墳の隙間から5m位下の人を写真に撮りました。
ことだま
c0229433_2236164.jpg

☆石舞台古墳の近くの郷土料理の店「ことだま」の食事です。蔵元を改造した店で女性が楽しくなる食事です。ランチは一種類で女性が考えたメニューと直ぐ分かります。
私たち男性が食べても美味しく頂けました。ただ店内は、90%以上が女性です。
さすがに明日香で一番の人気のお店でした。
□ちょっと発見しました。トイレの手洗いの鉢は、すり鉢の底に穴を開けたものでした。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-10-24 22:47 | 亭主の日記 | Comments(0)