ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

特訓で お尻ヒリヒリ トレッキング

釧路で道産子
c0229433_11424057.jpg

□7月に初めてお世話になったKさんが飼っている道産子に乗りました。今回が3回目で、着いた日の夜にナイターで道産子の裸馬で訓練を受けました。馬場のラチいっぱいに馬を走らせ、そのあと対角線に歩かせことをしました。次は、手綱を放し両手を水平にして乗ります。そのあとは両手を頭の後ろで組み乗りました。途中で一度、バランスを崩し馬から落ちました。怪我は全くありませんでした。
朝から訓練
c0229433_11541171.jpg

□翌朝、馬の鞍付けをして馬場で訓練を受けました。手綱を持つ手の位置や姿勢、下半身の使い方など気をつけることは沢山あります。
そのあと、思いかけない話がありました。憧れにしていた尾根のトレッキングをさせてもらうことになったのでです。並足と駆け足で約40分のトレッキングです。
軽自動車が走る轍がある道を抜けると丈が70~80cmの一面熊笹のところを歩かせました。尾根の途中で止まり両側を見ると、カラマツの紅葉と枯れた牧草地が続く景色が一面に広がり、映画のワンシーンのようでした。一緒に行った妻や友人には見えない景色を一人占めにした優越感に浸りました。
c0229433_121129100.jpg

お尻ヒリヒリ
□前は指導してくれた77才のTさんです。その後ろから付いているのが私です。
40分くらいトレッキングした後、Kさんが用意してくれたイクラ丼で昼食。妻や友人を含め8人で楽しい会話と食事にお茶。馬も休んだ後、また40分くらい掛けトレッキングしながらKさんのところまで戻りました。
□乗馬の特訓とトレッキングで、私のお尻はヒリヒリ状態になりました。こんなに早くトレッキングができるとは思っていなかったので、嬉しい楽しいご褒美だけなくお尻の皮が剥けるおまけを付けてくれました。
□新たな目標がまた出来ました。しなやかな乗馬姿のTさんのように77才でも道産子に乗れる目標です。人との出逢いは、楽しみや喜びだけでなく生きる力を沸き上がらせてくれるものです。
来年は、妻も道産子に乗ります。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-11-04 12:33 | 亭主の日記 | Comments(0)