ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

やっとのこと よそ者の声 届いたか

島らしい
c0229433_20332635.jpg
☆この写真は、岡田港の駐車場に止まっている軽自動車です。私達が都内に行く時に駐車していて、6日後に帰って来た時にもそのままの状態でした。車の中には釣竿などがあり、島の人の車としか考えられません。
駐車スペースにきちんと止められていないのに、6日間も移動されない不思議さです。
役場の防災無線で『長期の駐車はしないで下さい』のお知らせがあってもです。
☆島のスーパーマーケットの駐車場でも、同じような駐車の光景はよく見られます。
駐車スペースの白線の上に車が止められていることは、時々見ます。

重い腰やっと
▼伊豆大島ジオパークでは、私的なガイドは何人かいますが、公的機関が認めたジオパークガイドはいませんでした。
公的機関とは、町長が会長を務めている伊豆大島ジオパーク推進委員会のことですが、ここがやっとのことで公式ジオガイド制度を立ち上げました。もしかしたら、日本ジオパークからの再審査で条件付きだったから慌てて計画したのかもと、穿った見方をしてしまいます。
来年の1月中旬から22回の養成講座と認定試験1回が計画されたようです。
■公式ジオガイド養成講座を早急に計画するように、2012年から公的な会議の場で何回か発言して来ました。その度に、伊豆大島ジオパーク推進委員会の人などから、『あの磯村か』と疎んじられていたと思います。
よそ者が余計なことを言ったので、4年も掛かったのかも知れません。





[PR]
by gorongoronisomura | 2015-12-06 21:11 | 亭主の日記 | Comments(0)