ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

大島の 七不思議 続き 3

c0229433_15253832.jpg
ビワの枝を曲げる
☆イチジクの枝を曲げたり低くしたりしたように、ビワも枝を低くしました。ビワの木は、イチジク程の柔軟さがないので、かなり苦労しました。強く引っ張ったので、一本の枝が裂けてしまいました。
全体に低くなったので、来年の実を取るのは楽になると思います。
c0229433_15255455.jpg
これって、お咎めなし?
3 人の木を無断で伐ってもOK
▼以前にもブログに記しましたが、町の土地に半分懸かっている太い桜を町役場の承諾もなく伐った人がいました。桜の木を伐ったのは、町の土地の隣に家を建てる地主です。地主は元町のスーパーマーケットです。
私が写真を持って町役場に行き確認したのですが、応対した役場職員からその後の連絡は全くありませんでした。

▼知り合いの人の敷地内の桜の木が、ある朝、断りなしに突然切り倒されたそうです。伐った業者は、町役場に言われてやったと悪びれた様子はなし。この人の奥の地主が役場の人と知り合いだったので、頼んだらしいのです。
■私や知り合いの人はよそ者なので、役場の人も『えっ?何なの?どうしてほしいの?』と言う対応でした。
今年、島を離れることにしたと言う知り合いは、もっと凄い揉み消しに嫌気がしたと語ってくれました。


[PR]
by gorongoronisomura | 2015-12-28 15:59 | 亭主の日記 | Comments(0)