ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

感激の 観劇の 歌舞伎で

歌舞伎で
☆私達の古稀のために、娘たちがプレゼントしてくれました。
今日の昼の部「郭三番叟」市川染五郎や中村種之助・孝太郎
「義経千本桜」中村橋之助や・坂東彌十郎・中村児太郎・中村松江等
「梶原平三誉石切」私の好きな中村吉右衛門や中村芝雀・中村歌昇・中村歌六など
「茨木」妻の好きな坂東玉三郎や中村鴈治郎・尾上左近・尾上松緑等
☆吉右衛門の声の響きや仕草、表情に目の力等々、生の迫力に大満足しました。
☆妻は、玉三郎の老婆から鬼への変貌しての舞いにうっとりでした。
c0229433_20291236.jpg
桟敷席で楽しむ
□桟敷席の東の6番、扉を引くと二人分の座敷。靴を脱ぎ足を伸ばしゆったり。前のテーブルにはお茶の用意がしてありました。
□昼は娘が用意してくれたお弁当でゆっくりしました。
c0229433_20293582.jpg
隣の女性と
☆妻は隣の女性と幕間にお喋り。その女性は月一の割で歌舞伎座に来られているとのことでした。席の取り方や楽しみ方などを教えて貰いました。
☆私達も歌舞伎の楽しさに嵌まりました。桟敷席はかなり高いのですが、次は何としても桟敷席で見ようと思いました。
☆やっと歌舞伎に目覚めたということでしょうか!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-01-22 21:17 | 亭主の日記 | Comments(0)