ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

嘘に二種類 可愛いと 悪どい

可愛い嘘
☆先週上京していた時、アメ横で買い物しました。19日の午後、ガード下のバック店の前でお兄さんが『ここで16年お世話になりましたが、今日をもちまして閉店となります。ケースの中の何万円もするバックも3000円です』と、独特のダミ声で行き交う人に話し掛けていました。
☆島に帰る25日、買い物があってアメ横に行くと、ガード下のバック店の前でお兄さんが『ここで16年お世話になりましたが………』6日前と同じ台詞で、お客さんを呼び込んでいました。
c0229433_22423454.jpg
結局買いました
☆お兄さんに許可を貰って写真を撮りました。ついでにバックを一つ買ってしまいました。お兄さんに聞くと『JRがガード下を順次直していくので、ここももうすぐ出なきゃならない』とのことでした。
先週のもっと前から「閉店します」で商売をやっていたわけです。
3000円の価値があるバックなのかは、定かではありませんが、「閉店」を口実にしたちょっと可愛らしい嘘を続けていたわけです。

悪どい嘘
▼今日、甘利経済再生担当相が金銭授受疑惑で大臣を辞任しました。
安倍政権下で何人目の大臣の辞任でしょうか?政治資金の疑惑は何人目でしょうか?辞任する大臣の記者会見の言葉の同じこと『秘書がやったこと』『私は記憶にない』『分かったのでお金は返した』『政治資金報告書は訂正した』など。
▼万引きした子供の親が、『お金を払えばいいでしょう』と言っているのと同じレベルです。国会議員、しかも権力や利権に絡む大臣のポストの人間が言う台詞ではないでしょう。
偉そうに言うなら議員辞職
▼甘利大臣の記者会見で『美学』とか『矜持』の言葉を言っていましたが、その言葉の意味が本当に分かっているなら議員辞職しかないでしょう。
▼口利きで金を貰うのが日常茶飯事になっている大臣(甘利氏)と思わざるを得ません。
■こつこつと仕事をして税金を納めている国民を馬鹿にするにも程があります。この甘利氏をかばおうとする安倍首相はじめ自民党の体質を忘れないようにしましょう。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-01-28 23:25 | 亭主の日記 | Comments(0)