ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

ブラック企業同然の 安倍政権

河津桜満開
☆飛行場近くの道路脇の河津桜が満開になっています。
咲き始めてから約一ヶ月経っていると思います。
c0229433_15361266.jpg
ブラック企業
▼先日テレビ東京で、ブラック企業について取り上げていました。
ドンキホーテ従業員の過酷な労働実態を、厚生労働省が長期間の地道な調査で明らかにし摘発しました。
摘発後、やっと労働環境の改善が図られた経緯が紹介されていました。利益を上げるためには、従業員を人間として扱わない体質がドンキホーテにあったことが分かりました。
▼その番組の中で、「アリさんマークの引越社」の驚くべき従業員の過酷な労働実態が明かされていました。長時間労働だけでなく、給与計算の不明朗さなどを、一人の勇気ある従業員がユニオンに駆け込み会社と交渉に及びました。会社は、閑職への配置転換、その後驚くことに突然の懲戒解雇などをして来ました。
このような扱いを受けて、理不尽な解雇で泣き寝入りした従業員が多数いることも紹介されていました。
正当な労働交渉に対しても、ヤクザまがいな脅しもかけてくる場面も放映されていました。
まさに、ブラック企業ですが、話し合いによる解決は無理で、裁判に持ち込まれています。
▼「アリさんマークの引越社」を使わない運動を広めたいです。引越は、「アリさんマークの引越社」以外にしましょう。

安倍政権もブラック企業
■非正規社員を増やし、3年で企業の都合で解雇出来る法案を作り、働く人の実質賃金が4年続けて減らし、株価も下げ、年金基金も減らす等々、真面目に働く国民を苦しめる安倍ブラック企業をしっかり認識しましょう。
■ブラック企業の共通項は、経営者や役員などは高給取りで一般庶民とはかけ離れた優雅な生活をしています。その筆頭が安倍首相達であり高級官僚達で、人の痛みや苦しみなど分かろうともしません。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-02-12 19:38 | 亭主の日記 | Comments(0)