ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

おめでとう 優秀椿園 3ヶ所一緒

国際椿園認定
☆久し振りに嬉しいニュースです。国際ツバキ協会から優秀椿園として、椿花ガーデンと都立大島高校、都立大島公園椿園の3ヶ所が同時に認定されました。
日本で国際ツバキ協会から認定されていたのは5ヶ所で、これで8ヶ所となりました。
その内の7ヶ所は公共施設ですが、今回の椿花ガーデンは唯一の民間施設です。椿の管理維持などの経費や苦労を個人の努力によるものだけに大変な価値あることだと思いました。
c0229433_13014205.jpg
評価はA+
☆先程、椿花ガーデンの社長に話を聞いて来ました。
『30年位前に雑木林だった所から少しづつ椿やサクラなどを植えて整備した。今回の国際ツバキ協会の視察で、英国のジェニファー理事の高い評価をいただき嬉しかった。何より椿の樹勢管理の良さを評価してもらえたことです』
・管理維持費に加え新しい表示に約100万円も掛かったなど、個人の努力と頑張りは大変なことだと思いました。
・昨日、都立椿園で見たツバキと比べても数段上の木の勢いであることが分かりました。不断の管理維持の素晴らしさがあるのでしょうね!
□椿花ガーデンに来ていた名古屋からのご夫婦に聞きました。『都立椿園より、ここは素晴らしいです』と、私も園内を見ました。凄いですよ、是非とも見に来てほしいと思いました。応援したいと思いました。
c0229433_13020876.jpg
c0229433_13023204.jpg
頑張る島高
☆大島高校の認定は、高校としては世界初です。樹名の表示が学術的で楽しく魅力的です。
c0229433_13030830.jpg
c0229433_13025124.jpg
■国際ツバキ協会からの認定されたのは、都立高校と都立公園(椿園)と個人の椿花ガーデンです。大島町がどんな関わりをして努力したのか見えてきません。




[PR]
by gorongoronisomura | 2016-02-29 15:21 | 亭主の日記 | Comments(0)