ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

民主主義って これだ!

☆イチゴ植え替え
無事に冬を越したイチゴを腐葉土たっぷりにした鉢に植え替えました。花が沢山咲き始めました。
c0229433_13472989.jpg
シールズの「民主主義って これだ!」
□年配者に多い政治に無関心やお任せの人達に知って欲しい本の紹介です。
本の冒頭にシールズのリーダー奥田愛基さんが記した文を抜粋します。
『2015年9月19日。安保関連法案は可決された。明け方まで続いた国会前での抗議。不思議とまったく悲壮感などなく、「こんなところで絶望するわけないだろう」って感じの。(中略)この法案を止められなかった力不足を感じる。負けは負けだし、やっぱりシンプルに勝ちたいと思う。(中略)

政治的無関心や戦後最低の投票率が安倍政権を生んだのだと考えると、めんどうくさくてもやらなきゃと思う。ちゃんと話し合ったり政治に参加したりしないと、本当に社会は劣化していく。日常のなかで、できることをできる限り、自分の意見に責任を持って、いま問われていることに答えていく。(中略)

この本をどうしても出したかった理由は、自分たちみたいにたった数人で、僕らの知らない街で何か始めようとしている、ほかならぬ「あなた」に読んでほしかったからだ。僕たちは「あなた」と何も変わらない、誰にも知られないところから始まった。
意見を言うことを恐れないと言いながら、ぶっちゃけ「デモなんてやって大丈夫かな?」と、やるまではビビりまくっていた。2014年から2015年にかけて、いろんな意味で「右も左もわからない」ままやっていたのは、自分たちにはここまでできるんだと、未来の人たちに伝えたかったところもある。
まだまだやるべきことは多い。やれることを、やれるからやるだけ。
ただそれだけなんだ。

☆どこからの支援も指示されることもなく、自分たちの感性と考えで淡々と進める力強さを感じます。
シールズに参加している若者の言葉を時々少しずつ紹介します。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-30 14:21 | 亭主の日記 | Comments(0)