ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

民主主義って これだ!2

例年より少し遅れ
□庭のオオシマザクラが咲き始めました。これは、オオシマザクラの切り株から芽を出し毎年花を咲かせていて、今年9回目を迎えています。オオシマザクラの生命力の凄さを思い知らされています。
高さは、3M位になっています。
c0229433_12123968.jpg
SEALDs 民主主義って これだ!
☆本の紹介です。今日は2015.7.31 千葉泰真さんの国会前でのスピーチの一部を紹介します。
『昔、ナポレオン軍を打ち破ったイギリスのウェリントン咲き始めましたこう言いました。「本当に勝ったのは、戦いをしない国だ」と。彼は幾多の戦場を経験し、人間と人間が殺しあうことの悲惨さ、そしてそれは何も生み出さないということ、戦争に参加しないということがどれほど尊い選択なのかを悟ったのでしょう。(中略)

安倍内閣総理大臣、僕もあなたも戦争を知らない戦後生まれです。でも、僕とあなたは違います。僕とあなたを分けかつ決定的な違い。それは、権力の大きさでも家柄でもありません。それは知性に裏付けられた想像力です。あなたは戦争という、すべての人権を否定する、人類の行いでもっとも愚かな行為に対する想像力が、また、その結果生じる死への想像力が、圧倒的に欠如しています。(中略)

世界中がこの国難を乗り切るのか注目しています。声を上げずにはいられなくなったとき、行動せずにはいられなくなったとき、民主主義は始まっているのです。いまこそ世界中に日本の民主主義を示すときです。(中略)

「政府の行為によって、ふたたび戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存すること」をもう一度宣言します。そして学生と学者、市民は世代を超え団結し、この安保関連法案に反対します。必ず、必ず廃案にします。声を上げつづけましょう。負けません。ありがとうございました。』

□千葉さんは、この7~8倍のスピーチをしています。ここの言葉だけでも心うたれます。私を含めいい大人がこれほどのスピーチが出来ますか?



[PR]
by gorongoronisomura | 2016-04-02 13:12 | 亭主の日記 | Comments(0)