ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

SEALDs 民主主義ってこれだ!4

庭で採ったもので
☆今夜の食卓に並んでいる食材は、庭や畑で採れたものです。
冬に黄色い花が咲くツワブキの新芽をさっと湯がいて煮物にしました。
二つ目は、生ゴミを埋めておいた所から育ったサトイモ(冬に掘り忘れた)とキヌサヤの煮物です。
c0229433_22264550.jpg
c0229433_22270184.jpg
どちらもそれぞれの野菜らしい香りと味です。

SEALDs 民主主義ってこれだ!4
▼現在の日本国民の暮らしを語っています。
小林叶さんのハチ公前アピール街宣より
『渋谷のみなさん、こんにちは。みなさんは知っているでしょうか?この国は、世界でトップレベルの貧困大国であるということを。
みなさんは知っているでしょうか?この国では毎年2000人弱が餓死しているということを。
みなさんは知っているでしょうか?この国では1日に100人などが自殺していることを。
みなさんは知っているでしょうか?この国では、ひとり親家庭に対して、いかなる措置もとられず、冷酷に見捨てられているということを。
まだあります。

みなさんは知っているでしょうか?独身女性の3分の1が年収120万円以下で暮らしているということを。
みなさんは知っていますか?先進諸国では大学までの教育費が無料であるのにもかかわらず、この国では高校も大学も、学費がどんどん増えているということを。
みなさんは知っていますか?この国では、派遣社員を不当(に安い給料で無限に搾取しつづけることが可能になったことを。

つまり、僕はここで言いたいです。この国は、国民をなめています。世界のどんな国よりも国民をなめています。私たち一人ひとりの生活など、はなからどうでもいいのです。
その政府がいま、私たち国民を守るためと言って、憲法を無視して戦争ができる国にしようとしています。よく考えてみてください。
いったいなぜ、自分の国民に十分な食べ物と教育すら与えられない政府が、「国民を守る」などと言えるのでしょうか?(中略)

安倍総理、その他、政府関係者の皆様にお願いです。
もう、「国民を守るため」と嘘をつくのはやめてください。
(後略)

□私も小林さんと同じです。国民の多くが日々心身ともに健康で暮らせない、将来の希望も持てない、学びたくても学校に行けない生活などを強いる政治をしている安倍政権が「国民を守るため」との言葉を信用出来ません。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-04-12 23:07 | 亭主の日記 | Comments(0)