ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

消費増税 再延期 アベノミクス失敗

☆オオシマサクラ実熟す
・庭のオオシマサクラの実が熟し黒くなっています。雑草取りをしていて喉が渇いたので、黒い実を食べました。とても幸せな感じです。
c0229433_14460996.jpg
c0229433_14464354.jpg
▼消費増税再延期したら?
・先日の党首討論で、民進党岡田代表は『来年4月の消費増税をするべきでない』と、安倍首相に迫りました。
・消費増税先送りする代わりに「行財政改革」等々の対案を提案しました。これ迄にないしっかりした提案でした。

■困った安倍首相、さぁどうする?
・一昨年の衆議院選挙で「経済政策を進め、景気回復で賃金は上がり、企業も国民生活も良くなる」と、自信満々に高らかに公約し『アベノミクス』を打ち上げました。その結果、2017年4月消費増税が出来ると国内外に宣言しました。
ところが、消費増税再延期を匂わす発言が目立っています。再延期してもしなくても、安倍政権は窮地になること必至です。

①野党の提案を受け入れたら
・民進党だけでなく共産党もおおさか維新の会も消費増税再延期です。その根拠は、景気が落ち込み実質賃金が下がり、消費が落ち込んでいるからです。
・安倍首相が野党の提案を受け入れたら、アベノミクスが失敗したことを認めることになります。異次元(砂上の楼閣のようなむちゃくちゃな政策)の安倍政権の経済政策が、今の国民生活ですし企業業績と株価の低迷です。
・安倍首相は国会で『アベノミクスという経済政策は失敗でした』と認めることが、消費増税再延期にする必須条件です。安倍首相は出来るかな?

②消費増税を予定通り実施したら
・日本の経済がこれだけ低迷しているのに、消費増税を実施したら、国民生活も企業業績も大破綻して日本経済は壊滅的状態になること確かです。
・安倍首相は、公約通り消費増税をやる勇気があるのでしょうか?後は、参議院選挙で自民公明党が負けない詭弁で国民を騙す作戦を練るのでしょうか?

▼舛添都知事のように、どうやって誤魔化すか考えているのでしょうね!安倍首相と舛添都知事は、本質的にどこか似ていますね!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-21 15:42 | 亭主の日記 | Comments(0)