ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ 大変な世代 元気でね

☆教え子と
・昨夜、2回目の卒業生と飲み会をしました。2年ぶりで、47才になる教え子達です。
・高齢出産して元気な女の子をみんなに会わせようと連れてきた子。妊娠から出産まで、励ましてくれた仲間に報告を兼ねて、ご主人と来てくれました。
・同級生の中には、同じくらいの孫がいる人もいる中で、初めての子育てに奮闘してしまい。
c0229433_14593840.jpg
□病気で心配も
・集まった中には、病気や怪我を抱えながら仕事をしている人も。
・厳しい現役世代の話に耳を傾けた時間も過ごしました。

☆先生は47才の時、何していたの?
・47才になった教え子に「先生はこの年の時、何していたの?」と聞かれました。
・校長になった1年目でした。27才で教員になって、担任を14年半、教頭を4年半の後だった事を話すと驚かれました。

☆月曜日の校長先生の話は?
・校長になった時、娘達に『校長の話は、誰も聞いていないよ。短いのがいいからね』と言われていたと、教え子に話ました。
・毎週月曜日の校長の話は、3分以内にしました。話の目的は訓示でなく、3分の授業を目指しました。子供の興味関心そして好奇心を持たせる内容に、例えば、地域のマンホールにはどんな種類があるのかとか、学校の窓ガラスに付いている赤い三角のシールはどんなことを表しているか等です。
後は、季節の話題などやクイズ等も出したりしました。

□卒業したクラス以外の人も
・今回も、卒業した他のクラスの人も参加しました。今回は3人でした。この年になると、話題は広がり違和感は全くありません。




[PR]
by gorongoronisomura | 2016-06-12 16:01 | 亭主の日記 | Comments(0)