ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

理論的に 理解不能の 日本人

□10日間留守にすると
・教え子のクラス会や知人友人との食事会等があって10日間留守にしていたら、野菜が思いの外大きくなっていました。
キュウリとナス、ピーマンが取れました。
c0229433_20465815.jpg
☆太いキュウリは、肉と一緒に中華風スープにしました。キュウリの旨味があって美味しかったです。
☆ナスとピーマンの味噌炒め。どこにでもある料理ですが、野菜の美味しさが溢れていました。
☆大きく育ったサニーレタスは、豚のニンニク炒めに添えました。
自家製野菜で全部賄った夕食でした。

▼理屈に合わない日本人
・共同通信社が行った世論調査結果から日本人の不思議さが、またも明らかになりました。
・内閣支持率は前回比1.6ポイント減の47.8%
不支持率は2.2ポイント増の43.5%
約半分の人が安倍内閣を支持しています。

・ところが、安倍政権の経済政策「アベノミクス」で今後景気が「よくなると思わない」62.2%、「よくなると思う」28.0%と期待していない人が圧倒的に多いのです。
・安倍首相での憲法改正に「反対」48.2%で
「賛成」35.9%を上回った。
・集団的自衛権行使を容認した安全保障関連法を「評価する」38.4%に対し「評価しない」は
49.7%と上回った。

▼安倍政権の政策の評価が低いのに、支持率の方が不支持率より高いという理屈に合わない世論調査です。
▼また、実際の生活が苦しい人が増えているのに、その人達は安倍政権を支持しているのでしょうか?
安倍政権は、1%の富裕層のための政治をしている事実を知るべきです。
自分は、1%に入るのか、富裕層でない99%に入っているのか冷静に判断したらと言いたいです。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-06-14 21:24 | 亭主の日記 | Comments(0)