ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

水面滑る カヌーとけ込む 釧路川

☆増水の釧路川
・今日、台風で増水した釧路川をカヌーで下りました。100年に一度といわれる雨で普段は木の根元は水に浸かっていないハンノキが1M位水が浸かっていました。
c0229433_21082658.jpg
らる
☆水面に映る雌阿寒岳と雄阿寒岳
・1920年以降記録的な大雨で増水した釧路川で、普段は湿原の所に水が入り、遠くの雌阿寒岳と雄阿寒岳が水面に映る貴重な写真が撮れました。左が雌阿寒岳、右が雄阿寒岳▼
c0229433_21142492.jpg
☆カワセミも
・背中が瑠璃色、腹がオレンジ色のカワセミが木の枝に上品に気品溢れる姿を見せてくれました。ガイドのMさんが見付けて静かに教えてくれました。
c0229433_21191847.jpg
☆水面に夕日キラキラ
・日が西に傾く頃水面が輝き、カヌーの舳先に伸びてきました。
c0229433_21232534.jpg
☆時間が止まったよう!!
・二時間以上の釧路川のカヌーは私達だけで、見えるもの全て独り占め、静寂も川の流れも、こんな時間を過ごせることはないとのガイドさんの話でした。
c0229433_21292947.jpg
c0229433_21301446.jpg
☆蛇行の釧路川
・釧路湿原を流れる釧路川は、右に左にくねくねと蛇行しています。右に見えていた雄阿寒岳雌阿寒岳が正面になったり、正面に見えていた細岡展望台が左に見えたり、緩やかな川だけに本当にくねくねでした。
☆蛇行の釧路川を上から
・岩保木水門でカヌーを上がった後、釧路川を上から望む細岡展望台に行きました。眼下に広がる蛇行する釧路川。
c0229433_19164370.jpg




[PR]
by gorongoronisomura | 2016-09-20 21:30 | 亭主の日記 | Comments(0)