ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

弱者に 冷たい日本 政治が

◇まだ夏かしら?
・台風が次々とやって来ています。水曜日から木曜日に掛けて強烈な台風18号に襲われそうです。
・庭には、夏の花百日紅がまだ咲いています。
やはり温暖化は確実だようですね!
c0229433_21095534.jpg
困っている国民を救うべきか?
・2日の日曜日6チャンネル8時からの「サンデーモーニング」で、確か国際機関が調査した
「暮らしに困っている国民を政府が救うべきか?」の問いし、『救う必要なし』とした割合が国別に報告されていました。

■日本最下位⇒冷たさ世界一
「困っている国民を救う必要なし」とした
・ドイツ、イギリスなどは8%
・安倍右翼と言われる人々が悪く言う中国でさえ9%
・格差が大きい、人種差別が根強いと言われる
アメリカでさえ28%
・自民党が家族制度を誇りにする日本では、何と何と、驚くほど冷たい38%

◇40%近くの日本人が公助や共助の意識が薄い。お互い様とか言う言葉が死語になっているようです。
・この調査結果になった要因は、自民党政権が続けてきた弱者切り捨ての政治だと思います。税金も金持ちと大企業優遇税制になっているし、政治献金をする金持ちと大企業の意向を大事にする政治をしている。
・先進国で最悪の貧困率、子供の貧困率も最悪、働いても結婚できない、小さい子供がいたら働きたくても働けない環境、物価が上がっても実質賃金は下がり続ける庶民の暮らし、一部の富裕層以外の余裕のない国民は、公助や共助の気持ちがなくなっているのでしょうね。



[PR]
by gorongoronisomura | 2016-10-03 22:08 | 亭主の日記 | Comments(0)