ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

組長への 挨拶で あるまいし

☆常陸秋そば
・今までは、北海道や山形、信州の蕎麦粉を取っていましたが、今年初めて茨城産「常陸秋そば」という蕎麦粉を使ってみました。
・更級風ですが、少し緑色ぽっい感じの蕎麦粉で、旨味と香りがよく、腰もあり、お客様も大喜びでした。
・私達も食べてみると、なかなかでした。
c0229433_11593275.jpg
軽い軽い訪米
・安倍首相がトランプ次期米国大統領に会いに行きました。諸外国に先駈け一番に駆け付けたのを誇りにしているようです。
・まるで、組長が代わったので、いの一番に挨拶に出向いた組の番頭みたいです。
・欧州の主要な大統領や首相は、慌てずじっくりとトランプ氏の政策などを見たり、情報収集したりして、トランプアメリカとの対策を練っているように見えます。

■お土産は?足下見られる
・したたかでアメリカ優位主義のトランプ氏が、日本に美味しい話をしてくるとは思えません。安倍首相は、トランプ氏に気に入られるお土産を持って行ったとしか考えられません。
・例えば、
①日本の国会で議論し法案を通す前に、アメリカで安保法案を約束してきたように、「米軍の代わりに、何処へでも自衛隊を派遣します」とか、「米軍の駐留経費を増額します」などの約束をしてきたかも!

②TPPのことも、米国産の農産物(米・肉など)の輸入の関税撤廃を早めるなどの、トランプアメリカが喜びそうなことを約束してきたかも!

□アメリカ一極から脱皮せよ!!
・何でもかんでも「アメリカ、アメリカ」とべったりするのではなく、もっと欧州中でも北欧などの国々の在り方に目を向けるべきであろう。
・弱肉強食の新自由主義であり市場原理主義である大富豪のトランプ氏と、基本的な考え方が同じ安倍首相には、無理なことかもしれません。

▼トランプ氏と安倍首相を支える共通
・トランプ氏を支持したのは、貧困白人層と言われています。税金を限りなく納めないようにしている大富豪のトランプ氏が、貧困層を大事にするとは思えません。
・安倍首相の支持率が50%を回復したようですが、日本人も低所得者や貧困層と言われる人々が、富裕層と大企業を優遇する安倍首相を支持している不可解さがあります。
◇余りにも貧困になると、思考停止状態になり、何となく強そうなリーダーの言うことを信じてしまう現象になっています。
「トランプ・安倍現象」でしょうか!!!


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-11-19 12:39 | 亭主の日記 | Comments(0)