人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

安倍外交 独り善がりで 笑い者

☆幸せの黄色の花
・ツワブキの黄色い花が庭や家の前の道路脇に沢山咲いています。
ツワブキの花が好きな妻が、ツワブキの種を毎年蒔いていたのが、漸く実って来たようです。
安倍外交 独り善がりで 笑い者_c0229433_19303273.jpg
□世界の笑い者、安倍首相
・独り善がりで、世界の流れを読めていない安倍首相は、外交で空振りばかりです。
①他の外国首脳が慎重に出方を見ているのにトランプ次期米国大統領に、ひょこひょこ会いに行きTPP批准を期待するなど、軽薄な外交振りでした。
結局、トランプ氏は「就任初日にTPPからの離脱を宣言する」と宣言された。

②フィリピンのドゥテルテ大統領は、日本より先に中国を訪問し習近平国家主席と会い、巨額の経済支援を取り付けた。
安倍政権の目玉だった中国包囲網の南シナ海での中国の主権主張を否定した仲裁裁判所の判断までも、ドゥテルテ大統領は全く問題にしなかった。
フィリピンに巡視船などを供与していても効果なし。

③ベトナムへの原発輸出が頓挫した。これは、原発の安全不安が原因であった。ベトナムだって、日本の福島第一原発事故の酷さとその後の
終息の見通しのなさを見れば当然でしょう。

④北方領土返還の期待を持たせたけれど、プーチン大統領に適当に扱われ、領土返還は全く問題にならない。
私達素人が考えたって、領土返還は無理と分かる。外交センスのなさは、世界の失笑を買っている。

▼外交でも酷いのに、安倍政権の支持率が60%とは、日本人の無知さが露呈している。


by gorongoronisomura | 2016-12-05 20:07 | 亭主の日記