ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

雑草の 気力体力 衰えず

☆アンデスアヤメ咲いた
・今年もシンプルで質素気品溢れるアンデスアヤメが咲きました。一日花なので、午前中だけの花です。明日から毎日見つけるのが楽しみです。
c0229433_10272993.jpg
◇50年前に最高リーグに参加
・若い時、汗と泥にまみれた練習と試合を共にした仲間と一年一回の飲み会をしました。
50年位前、高校や大学での経験なしの素人集団のアメリカンフットボールチームの仲間です。
当時、日本で初めての社会人アメリカンフットボールリーグ(6チーム)に参加しました。私達以外の5チームは、大学や高校の経験者、駐留米軍兵士等の凄いメンバーばかりでした。

・我チームは、私を初め下町の職人・工員やタクシー運転手等で夜の河川敷で泥にまみれ練習していました。

☆70才でも頑張り
・今年の話は、今も若い人に混じって元気に仕事をしていることで盛り上がりました。
・それぞれ、昔に身に付けた技術で、若い人に「凄いですね」と言われる仕事をしているとちょっと誇らしげでした。
・そのもとにあるのが、素人が当時のトップに立ち向かうために汗と泥にまみれた練習に明け暮れた時に培われた体力気力だと、みんなで再確認しました。
・もう一つは、言われた仕事をするだけでなく、自分の技術を精一杯使っていい仕事をするこだわりがある、綺麗事かも知れないが「愛情」だよねと、声が大きくなりました。
*市井(しせい)の70才前後の男達が若い頃を思い出して、今を精一杯生きている話を熱く語り合った二時間でした。

[PR]
by gorongoronisomura | 2017-05-16 11:04 | 亭主の日記 | Comments(0)