ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

似た者 権力集中

☆よく咲いた
・去年、島の寺田さんから頂いた鉢植のアマリリスを地植にしました。
・大した世話をしたわけでないのに、見事な花が咲いたのです。
c0229433_21370850.jpg
▼よく似た者でしょう!
・経済政策が失敗している安倍首相は、最近「アベノミクス」のことは一言も言わなくなりました。
・内政で上手く行かず国民に知らせたくないときの常套手段が、外に目を向けることです。
■権力集中の弊害
・歴史的に独裁者は、合法的に国民を思考停止状態にします。一般国民だけでなく、側近を含め議員や官僚をイエスマンで固めます。
・北朝鮮の金正恩、アメリカのトランプ大統領、ロシアのプーチン大統領、日本の安倍首相、よく似ていませんか?

◇日本に欲しいコミー長官
・アメリカFBI長官コミー氏は、トランプ大統領に忠誠を誓えと言われても「拒否します。正直にやります」と答えたと伝えられています。
・一方、日本はどうでしょう。安倍首相と昭恵夫人が関わったとの疑惑がある「森友学園」や安倍首相と永年の友人に便宜を図ったとされる「加計学園」等、ズブズブの灰色でしょう。
関わる官僚は誰一人正直に、国民に説明出来ていません。
・官僚は、国民のために仕事をせず、安倍首相のために仕事をしているとしか思えません。
▼こんな安倍首相、安倍政権でも
・「アベノミクス」が失敗、稚拙な「テロ等準備法案」(共謀罪そのもの)を強行採決に向かう等独裁者同然の政治をする安倍政権の支持率が落ちない不思議。
・日本人が思考停止状態になってます。

[PR]
by gorongoronisomura | 2017-05-17 22:19 | 亭主の日記 | Comments(0)