ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

八丈島 努力あっての 特産物

□懐かしいマクワウリ
・近所の人から頂いたマクワウリの苗が、大した面倒も見ないのに、大きく逞しく育ちました。
・私の子供の頃ですから、60年位前の話になります。今のメロンとは、全く違う素朴な甘さです。
c0229433_15354289.jpg
◇旅サラダでびっくり
・一昨日の朝のテレビ「旅サラダ」で、八丈島が取り上げられていました。旅人は勝俣さんで、八丈島の特産物の椎茸、パッションフルーツ、刺身にロケーション最高の露天風呂等の紹介でした。
・勝俣さんと町長も裸で露天風呂に入浴する姿を見せていました。

◇旅の楽しみつくる努力
・旅の楽しみの一つは、地産の食べ物です。その点、八丈島は特色のある農産物や魚介物を、何時でも提供出来るようにしていることが分かりました。観光客に喜んでもらおうとの必死さが伝わりました。
・もう一つは、スイーツの店の店員の素晴らしい笑顔です。当たり前と言えば当たり前ですが、大島ではどこの店でもと言うわけにはいきません。

◇大変とやらない
・大島でも、何年か前にアワビの養殖をやっていて、そのアワビ(トコブシ大位)をお客様に出していましたが、続けて欲しいと要望しましたが、結局止めてしまいました。
・また、ある人が海ブドウを大島で育てようとしたところ、いい協力者がいなく実現していません。
・「大変だけど、何とかやろう」という文化が残念ながら見られませんね。


[PR]
by gorongoronisomura | 2017-08-07 18:34 | 亭主の日記 | Comments(0)