人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

食文化 違いはあっても

☆ツワブキ咲く
・ツワブキの黄色い花が咲いています。菊が終わり、スイセンが咲き始めていますが、ツワブキの黄色い花が庭を明るくしてくれています。
食文化 違いはあっても_c0229433_16552977.jpg
◇韓国からのお客様
・島の常連さんのお友達の韓国の方が食事に来てくださいました。3世代5人です。

☆美味しい美味しい
・我が家の会席風料理を喜んで頂けるか心配でしたが、「美味しい」と言ってもらえました。
・反応の良かったのをランキングしました

1.クルミの白和え…初めてのようでしたが、クリーミーな食感と旨味を感じてくれたようです。
2.天ぷら…天ぷらは、何処かで食べているとみえ、次は「天ぷらです」の言葉で喜んでくれました。
ただし、「生麩」は、初めての食感らしく、二人の方は半分食べて残していました。

3.湯波のお椀…日光湯波は、お出汁が効いていたのか「美味しい」との反応でした。

4.手打ちそば…山形の新そばで打った二八そばは、喜んでくれました。

□食文化の違いを心配していましたが、我が家のお出汁を基本とした料理が韓国の方にも受け入れられ「ほっ」としました。
良かったです。


by gorongoronisomura | 2017-12-11 18:43 | 亭主の日記