ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安保法案反対の 声あげる 若者達

濃い緑に

c0229433_18154458.jpg

我が家のベランダから望む景色です。
気持ちいいだけで、目に優しく心がほっこり豊かになります。

c0229433_18194327.jpg

市民・学生・学者 廃案に   
昨日24日、安保法案の廃案や撤回を求める市民や学生、学者らの抗議活動が国会周辺で行われました。
私たちも行きたかったのですが、宿泊のお客様や食事の予約が入っていて上京出来ませんでした。残業です。

毎週金曜日に国会前で安保法案に反対する抗議活動をしている学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」は、参議院議員会館で会見。「本当に戦争法案を止められるという思いでやっている」と訴えました。

札幌では、19歳フリーターの一人の女の子が発起人となって26日安保法案に反対するデモが行われます。「戦争は怖い。若い世代が自分たちの言葉で反対の声を上げたい」
「ススキノで遊んでる友達とか、飲み会サークルの大学生とか、あんまり関心なさそうな若者にこそ法案の怖さを知ってほしい。反対の声を伝えたい。だって、自分たちの未来にかかわる問題なんだから」
★安保法案に対する関心がもっと高まってほしいと思っていましたが、若者が反対の声を上げる動きが出てきて、少しうれしくなりました。

★今の安倍政権のやっていることを知ることが第一です。知ることによって、考えることになります。


[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-25 17:29 | Comments(0)

安保法案と 改正労働者派遣法 関係が

畑、順調に
c0229433_15080912.jpg

今年の畑は、とても順調に成育しています。大玉トマト、ナスも元気です。これまで台風の来襲がないのが、一番有難いです。

c0229433_15122441.jpg
c0229433_15125443.jpg

安保法案と改正労働者派遣法はセット
19日に強行採決された改正労働者派遣法は、企業のためのもので派遣労働者にとっては地獄に等しいものです。
『仕事は増えるが賃金は増えない』『交通費が支給されない』『昇給も賞与も退職金もない』
☆経済的にも生き甲斐も将来の楽しみない若者を増やそうとしているとしか思えません。
そういう若者の行き着く所が、誰も行きたがらない戦場です。安保法案に対する自衛隊の反応で、海上と航空自衛隊の危機感より陸上自衛隊方が強いそうです。
戦闘地域に近い所で、活動をしていた経験は、陸上自衛隊の方が圧倒的に多いことによります。★つまり、戦闘地域に遠い所にいる人達が机上で考え戦争をやりたがっています。順序にすれば、1官僚 2政治家安倍政権 3海上と航空自衛隊 4陸上自衛隊 5軍事産業(1か2番かもしれません) 6自分と親族が行く心配ない人  
安保法案に反対している人達は、戦争体験者や平和を希求する多くの国民です。
毎日のように安保法案に反対する集会が開かれています。
私は、子供や孫は勿論ですが、私の教え子やその子供たちが戦争に行かせないために声を上げ続けます。

[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-24 15:05 | 亭主の日記 | Comments(0)

沖縄戦 死者20万人以上 忘れずに

花が咲き、実が成る
夏の花でもあるノーゼンカズラの鮮やかな花が咲きました。妻が大好きな花のひとつです。
c0229433_14030405.jpg
同じような色の花が咲いています。庭が夏一色になって来ました。

c0229433_14060611.jpg

カボチャが楽しみ
今年のカボチャは、生ゴミを埋めた所から出た苗を移植したのが元気に育っています。雌花が開いているのを見つけると、雄花を挿し込みます。
少し大きくなったカボチャの実を紹介します。
c0229433_14132916.jpg

70年前の沖縄戦、20万人以上の死者
沖縄戦争、日本における悲惨な地上戦を忘れてはいけないと思います。
死者20万人以上、四人に一人が亡くなった歴史をもう一度思い出しましょう。
戦後70年間、一日の休みなく爆音にさらされていて、朝鮮戦争、ベトナム戦争等米軍基地があるため常に危険にさらされている現実を忘れてはいけないと思います。
世界的に見ても、これほどの不平等関係はないという日米地位協定で、まるで占領下と同じです。
このことは、沖縄だけでなく日本全体が占領下と同じと言えます。




[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-23 13:58 | 亭主の日記 | Comments(0)

世論調査でも 安保法案反対 過半数が

小玉スイカ大きく
c0229433_21111940.jpg

6月9日のブログの写真と比べて下さい。
約2週間前は、ライターと同じ位の大きさでしたが、驚く程に大きくなりました。
知り合いの農家の人が来て、脇目の蔓の摘み方を教えてくれました。
スイカだけでなく、キュウリとナスの目の欠き方を丁寧に教えてくれました。
この方は、島では珍しい無農薬栽培で野菜を作っています。

安保法案反対、違憲
共同通信社が行った安保法案が「憲法に違反していると思う」との回答は56.7%に上った。「違反と思わない」は29.2%だった。
安保法案に「反対」は58.7% 「賛成」は27.8だった。

民意とずれた国会
安保法案には、国民の過半数が反対しています。ところが、国会では自民党と公明党(コウモリ党)が絶対多数で押しきろうとしています。
国会前では、若者達が「反対」の集会をして声をあげています。
良識派の学者や文化人等の多くが、同じように『反対』『違憲』の声明や声をあげています。
安倍首相をはじめとした閣僚は、国民の過半数の声や意見を無視して、安保法案を成立させようとしています。
あのヒットラーのやり方と同じです。
日本国民の民度が試されていると思います。





[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-22 21:03 | 亭主の日記 | Comments(0)

聞く耳 持たない傲慢さ 安倍政権の

憲法審査公聴会でも
15日高知市の衆議院憲法審査会で、安保法案について市民6人のうち5人が「違憲」と指摘しました。
反対した主婦の竹田昭子さんは『憲法を守らなければならないのは権力者側』と訴えました。安倍首相に対しては『権力が権力を縛る 立憲主義をしっかり勉強し直してください』と勇気ある発言をしました。

瀬戸内海寂聴さんの叫び
18日夜、国会議事堂近くでの安保法案反対抗議行動に参加した瀬戸内海寂聴さん93歳は、国会前で命懸けでスピーチしました。その要旨を紹介します。『去年一年病気でほとんど寝たきりだった。治っていないが、最近のこの状態では寝ていられない。
70年前の戦争では、教育でこの戦争は天皇陛下のため、日本の将来のため、東洋平和のため、と教えられたが戦争に良い戦争は絶対にない。すべて人殺しです。殺さなければ殺される。二度と起こしちゃならない。
最近の日本の状態を見ていると、怖い戦争にどんどん近づいていくような気がします。
ここに集まった方は私と同じような気持ちだと思うが、その気持ちを他の人達にも伝えて、特に若い人達に伝えて、若い人の将来が幸せになるような方向に進んでほしいと思います』

歴代法制局長官も違憲
歴代法制局長官10人の内、東京新聞の取材に5人が回答しました。
5人のうち4人が「違憲」と述べています。
内閣法制局が「憲法違反」と判断すれば、内閣はその行為を出来ない。「法の番人」と
呼ばれるゆえんだ。憲法や法解釈に精通した人物が就くのが慣例。
その立場にいた人達が「違憲」と言った意味は重い。
☆憲法学者や歴代法制局長官の大多数が「違憲」と言っている事実を謙虚に受け止めない安倍政権、まさに独裁者、傲慢の極みとしかいいようがありません。


[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-21 11:15 | Comments(0)

歩いて 発見 大好きヤマボウシ

歩いて歩いて
今日の午後、月と砂漠ラインの一部を歩きました。目的は、ヤマボウシを見ることでした。何時もは、車で通ってしまうので、気が付かないユリやウノハナ、ハナイカダなど咲き誇る白い話や蕾を見つけ嬉しくなりました。

c0229433_21522484.jpg


山の中に
歩いていると、山の中がぽっかり白いヤマボウシが鮮やかに咲き誇っていました。
緑濃い木々の中に、私の大好きなヤマボウシが所々に見られました。

c0229433_21523211.jpg


c0229433_21523860.jpg


大木発見
都道から裏砂漠に入って直ぐの所に、一際大きなヤマボウシを見つけました。
ヤマボウシの周りの木々は、そんなに大きくないので、もう暫く見事なヤマボウシが見られると思います。

c0229433_21524475.jpg


気をいただく
案内して下さったご夫妻とゆっくり歩いていると、木々や花の匂い、心地よい風、踏み締めるスコリアの音、周りに誰もいない気持ち良さ、本当の大島の魅力だと感じました。
c0229433_21525074.jpg


ハナイカダ

c0229433_21525735.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-17 21:23 | Comments(0)

国会包囲 パワー炸裂

安倍政権ノー
昨日上京して、午後2時からの『とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ』のスローガンの国会包囲行動に二人で行って来ました。国会の周囲の歩道には、4~5重の人垣参加者は約25000人、上空には取材用のヘリが飛んでいました。夕方のテレビで放映されたのは、テレビ朝日とTBSテレビ。放映しなかったのは、日本テレビとフジテレビ、親会社が読売新聞と産経新聞と考えれば納得です。

c0229433_08151395.jpg
地下鉄国会議事堂前を下りて🚻に行こうとしたら凄い行列、特に女性🚺は20~30分待ち状態でした。
3番出口は、地上に出る人で階段は人で埋め尽くされていました。
c0229433_08222413.jpg

色々な人が
沖縄の女子大生が
沖縄からの女子大生の話の一部を紹介します。『沖縄から来たら、街に米兵がいない、飛行機の爆音がしない。
辺野古基地建設反対に対する暴力があります。人の命を奪いたくない、失いたくない。この運動を諦めない、諦めたくない、思考停止に陥りたくない。沖縄の人の70%が反対している。沖縄から日本中が変わる。日本が平和であるために9条を守る。沖縄に帰ったら、報告します。安倍さんは戦争に行かないんです。私の彼は戦争に行くかも、私の子どもや孫も行くことになります。私達若い世代と協力して、いい日本にしましょう』国内を取り囲む人々から大きな拍手が上がりました。
c0229433_10582361.jpg

古今亭菊千代さん
女性落語家初めての真打ち
落語家らしくユーモア、毒舌、落ちもありの楽しい話でした。『安倍首相の奥さんがいいと言うけど、本当に賢い女性なら安倍さんは選ばない。野党の追及もだらしない、肝心なことを言ってない。』
痛快な話に、これまた大きな拍手拍手でした。


c0229433_11065935.jpg

鳥越俊太郎さん
『これまでの自民党の中で、これほどひどく独裁者、ヒットラーみたいな人はいません。この法案が可決されたら自衛隊がどうのこうのではなく、私達日本人が危険に曝されてしまいます。』
日弁連の女性が
『日弁連は、太平洋戦争の時に戦争を賛美し進めようとした大きな間違いの反省に立っています。人権、平和を守るために二度と過ちをしない、日弁連の精神に火がつきました。』

c0229433_08265383.jpg
鎌田慧さん
『60年安保の時、安倍さんのおじさんの岸首相が孫の安倍さんに、「安保反対」を言ってはいけないと言われました。当時、子供たちはみんな「安保反対、安保反対」と言って遊んでいました。おじさんに安保反対と言ってはいけないと言われたのが、つまずきの始めです。』

若者もいました
いました、いました。国学院大学生が横断幕を掲げ、「安保法案反対、九条守れ」など、声を上げていました。
60年安保の時は、学生が大勢参加していたことを考えると、寂しい感があります。当時は国会を取り囲んだ人は、約33万人とのことでした。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-15 07:49 | 亭主の日記 | Comments(0)

安倍首相 それは無理、無理、無理

意見広告で意志表示
c0229433_19504954.jpg


私たち夫婦は、市民意見広告運動/市民の意見30の・東京に参加をしています。全国紙の一面全部を使い意見広告を出しています。
この新聞は、5月3日の読売新聞です。
見出しは《総理!そんなに戦争したいですか?私たちは、平和的生存権を要求します!》

私たち夫婦の名前も

c0229433_19520399.jpg


この意見広告の賛同者総数は9970人です。国会で安保法制議論がされている時期だけに、意見広告の重みがあると思います。

c0229433_19532032.jpg


安倍首相の根拠、無理、無理、無理
憲法学者三人が集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を「違憲」と批判したことに、合憲と反論した安倍首相の根拠に無理があることが明白になりました。

砂川判決は筋違い
砂川事件は、60年も前の在日米軍基地の反対運動をめぐる事件です。
米軍基地拡張に反対するデモ隊の一部が基地内に入り、日米安保条約に基づく刑事特別法違反罪で起訴された事件です。

一審は「米軍駐留は憲法違反」として無罪を言い渡しました。最高裁は「指揮権、管理権なき外国軍隊は戦力に該当しない」と判断しました。
日本が集団的自衛権を行使できるのかという問題は裁判では全く議論されず、判決も触れていません。

歴代政府も違憲
歴代政府、勿論長き自民党政権でも『集団的自衛権の行使は憲法上許されない』として来ました。それは、1972年以降40年以上維持されて来ました。
安倍政権がそれ以前の砂川判決んを引っ張り出し「集団的自衛権の行使も許される」と言い始めたことに200人以上の憲法学者が違憲と批判しているのです。

歴史を自分に都合よく解釈することは許されません。まさに暴挙としか言いようがありません。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-12 18:51 | Comments(0)

何とも 可笑しい 健康診断

小玉スイカ
今年初めて小玉スイカを作りました。苗は二本、昨日敷き藁としてカヤを刈ってきました。

c0229433_22221523.jpg



赤ちゃんスイカ
小玉スイカの小さい実が出来ています。
大きさはライターより小さい位です。二つ出来ているので、大切に囲っています。

c0229433_22243189.jpg


c0229433_22263490.jpg


血圧高い
日曜日に基本健診に行って来ました。
私も妻も血圧が150位あって驚きました。
血圧を測る時、顔馴染みの看護師さんが色々話し掛けてきたので、高くなったと思います。
妻も身長を測ったら、看護師さんが「はい、深呼吸して、腕入れて」と、凄い速いタイミングだったので、妻は心臓がドキドキしてしまいました。

問診の時に看護師さんに血圧が高いと言うと、「今日は、みんな上がっているみたい」とのことでした。
私は問診前に、もう一度血圧を測り直したところ、いつも通り130位でした。その記録紙を持って問診を受けました。

看護師さんと知り合いになっている島らしい人間関係が面白いですね。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-09 21:48 | Comments(0)

スギナ茶

飲んでます。
毎日、庭から摘んできてスギナのお茶を飲んでいます。
スギナと紫蘇を生のまま急須に入れて飲みます。スギナの香りはしませんけど、紫蘇がいい香りが楽しんいます。

c0229433_11010030.jpg




スギナの効用
自然食・自然療法研究家の東条百合子さんの著者「薬草の自然療法」で、スギナの効用を述べています。
主なものを紹介します。
1 スギナ茶を飲むだけで、ガンや糖尿病・腎臓病・結石・カリエス・肝臓病・胆嚢炎にも驚くべき効果があります。
スギナには珪酸が含まれています。この珪酸と、他に含まれる未知の成分とが多くの難病を治す力となっているようです。
2 傷やアトピー性皮膚炎にも、スギナはよく効きます。スギナの生葉を擂り鉢でつぶして、そのままパスターにして患部に貼ってもよく、青汁をそのままつけてもよいのです。

☆スギナのふりかけ、てんぷら等試してみたいと思います。
[PR]
by gorongoronisomura | 2015-06-08 20:38 | Comments(0)