ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

民主主義って これだ!

☆イチゴ植え替え
無事に冬を越したイチゴを腐葉土たっぷりにした鉢に植え替えました。花が沢山咲き始めました。
c0229433_13472989.jpg
シールズの「民主主義って これだ!」
□年配者に多い政治に無関心やお任せの人達に知って欲しい本の紹介です。
本の冒頭にシールズのリーダー奥田愛基さんが記した文を抜粋します。
『2015年9月19日。安保関連法案は可決された。明け方まで続いた国会前での抗議。不思議とまったく悲壮感などなく、「こんなところで絶望するわけないだろう」って感じの。(中略)この法案を止められなかった力不足を感じる。負けは負けだし、やっぱりシンプルに勝ちたいと思う。(中略)

政治的無関心や戦後最低の投票率が安倍政権を生んだのだと考えると、めんどうくさくてもやらなきゃと思う。ちゃんと話し合ったり政治に参加したりしないと、本当に社会は劣化していく。日常のなかで、できることをできる限り、自分の意見に責任を持って、いま問われていることに答えていく。(中略)

この本をどうしても出したかった理由は、自分たちみたいにたった数人で、僕らの知らない街で何か始めようとしている、ほかならぬ「あなた」に読んでほしかったからだ。僕たちは「あなた」と何も変わらない、誰にも知られないところから始まった。
意見を言うことを恐れないと言いながら、ぶっちゃけ「デモなんてやって大丈夫かな?」と、やるまではビビりまくっていた。2014年から2015年にかけて、いろんな意味で「右も左もわからない」ままやっていたのは、自分たちにはここまでできるんだと、未来の人たちに伝えたかったところもある。
まだまだやるべきことは多い。やれることを、やれるからやるだけ。
ただそれだけなんだ。

☆どこからの支援も指示されることもなく、自分たちの感性と考えで淡々と進める力強さを感じます。
シールズに参加している若者の言葉を時々少しずつ紹介します。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-30 14:21 | 亭主の日記 | Comments(0)

期待しない 何処に満足なの?

過激ブログ
☆今朝お帰りになったお客様が私のブログの過激さが面白いと言って下さいました。一緒に泊まったお友達に『一度見てごらん。安倍首相をボロクソに言って面白いわよ』
▼写真は、ブロッコリーと水菜の花が畑に春の賑やかさを運んでくれました。
c0229433_18580774.jpg
年配者に多い『期待しない』
■一昨日民進党が結党しました。テレビで流れる民進党に対する期待度のインタビューで、『期待しない』と答える多くは年配者です。
その人達に聞きたいことがあります。
『あなたは、どの政党に期待するのですか?安倍政権が進める格差社会に満足しているのですか?安倍政権を支持しているのですか?』
『安倍政権を支持していないとすれば、あなたは今何をしているのですか?』
■自分の考えをしっかり持っていないと思わざるを得ません。
もし、安倍政権の政策に満足していなければ、対立政党を育てる動きをしないで、ただ口を開けて待っていては駄目なのです。
若者シールズなどを見習ったら
☆安倍政権は格差社会を広げ、教育・生活・医療・介護・子育て・就職などの貧困を産み続けることに危機感を持った若者が立ち上がっていることを知るべきです。
彼らは、民主主義は不断の努力で勝ち取るものと学んでいます。
彼らが一人一人自分の言葉で語っている本を読んで見たらどう?
☆「SEALDs 民主主義ってこれだ!」の本の一部を次回からのブログで紹介します。
☆私達年配者が、次世代のために学んで行動する責任があります。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-29 19:30 | 亭主の日記 | Comments(0)

美味しい 美味しい さようなら

最後は「ごろんごろん」で
☆3月は、学校や東京都の支庁や警察関係の人達の転勤時期です。住んでいた宿舎を明け渡すために、沢山の荷物の搬出と掃除をします。最後の2~3日は、宿舎に居られない状態になるので、何処かに泊まることになります。
☆2~3年いると、最後を過ごす宿は何処がいいか情報を集めています。子供がいれば尚更です。
☆我が家は、昨年末に予約が入りました。その分、期待に応えなければと頑張りました。
美味しい 美味しい
c0229433_18092461.jpg
☆美味しい食材集めに奔走する毎日でした。大島の思い出になるようにキンメの刺身(炙り)と朝の煮付けが大好評でした。
☆家族連れのお子さんには、骨なしのところの煮付けを出しました。
『美味しい、美味しい』
c0229433_18094153.jpg
烏骨鶏の卵かけご飯
☆朝はお子さんには、いつもオムレツを出していましたが、今朝は大人と同じ烏骨鶏の玉子を出しました。予想外の反応で『卵かけご飯大好き』とニコニコで、ご飯のお代わりでした。嬉しくなり烏骨鶏の玉子をもう一つ持っていきました。嬉しそうな顔に、こちらが嬉しくなりました。
☆夕食の湯葉のお椀や手打ち蕎麦・トコブシの肝炒め・蕎麦粉いっぱい溶かした蕎麦湯等々、大人のようにお世辞を言わないお子さんがうっとりして『美味しい、美味しい』の言葉にほっとしました。



[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-27 21:53 | お客様の声 | Comments(0)

さすが自民党 女性を愚弄する

カイドウも
☆カイドウも芽吹きました。庭のオオシマザクラもチラホラ咲き出しました。我が家の開花です。
c0229433_15060069.jpg
自民党の体質
■参議院選挙の自民党の目玉候補の乙武氏の不倫報道には呆れ返りました。「五体不満足」にどれ程勇気付けられたことだったか、弱者に冷たい自民党にすり寄る乙武氏の本質が露呈しました。
▼ちょっと前に、不倫で辞職した自民党議員が話題になっていたことを思い出しました。
▼女性を馬鹿にする体質見え見えの自民党ではないでしょうか。
▼女性が活躍する社会を目指すと言いながら、結婚できない・子供も産めない・育てられない世の中をそのままにする安倍政権に、もっと怒りを表しましょう。
相当厳しく言わないと、何もやらないことは、今回の「保育園落ちた、日本死ね」のブログからも分かるでしょう。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-25 15:20 | 亭主の日記 | Comments(0)

頼ったくせに 国籍差別 相撲界

芽吹きの時期
☆庭のあちこちで春の芽吹きが見られます。去年、思い切り剪定したアジサイが元気な新芽が出てきました。
c0229433_22065273.jpg
白鵬に冷たい
▼またまた、白鵬の相撲に相撲協会やマスコミやたら難癖を付けていると思われます。
相撲が荒いとか、だめ押しは駄目だとか、白鵬に対する嫌がらせではないでしょうか?
■八百長相撲などの問題があったときを含め、相撲界の低迷時期に一人横綱として相撲界を支えた白鵬の功労をすっかり忘れているのではないでしょうか?
■白鵬が優勝回数など次々と記録を塗り替えることを快く思っていない相撲関係者がいます。NHKの解説者の北の富士氏は、白鵬の問題点を大袈裟に取り上げる言葉をよく発しています。
■幕の内通算勝ち星で、魁皇の記録まで白鵬が抜くのを快く思っていないのでしょう。魁皇の通算勝ち星の内容の酷さ(とても大関とは言えない休みながら8~9勝を続けた)を考えれば、白鵬の勝ち星の記録の偉大さが分かります。
■白鵬に嫌がらせをして、白鵬が嫌になって早く引退すれば、通算勝ち星の記録は白鵬に抜かれないと計算しているのではないでしょうか。
一代年寄白鵬を授けよ
☆日本国籍でない白鵬には、どんなに相撲協会に貢献しても一代年寄を与えないとのことだそうです。
高見山から曙、武蔵丸、朝青龍など相撲界の危機を救い盛り上げた外国人力士がいたことを忘れてはいけないと思います。
白鵬、何としても優勝して
☆これだけ冷たくされているのだから、どんな激しい取り組みをしてでも優勝して欲しい。来年までやれば、通算勝ち星も魁皇の記録も破るでしょうが、優勝して引退するというのはどうでしょうか?

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-22 22:38 | 亭主の日記 | Comments(0)

官僚ニンマリ アホ閣僚 議員も

2つを1つに
☆食事に見えた島のお客様が感心して誉めてくれました。
島の人にも好評の「トコブシの肝炒め」を食べた方が、一緒に食事している島の人に『普通は1個のトコブシを2つに見せようとする。ところが、ここは凄い。2つのトコブシを使っているのに、1つのトコブシの殻に載せている。凄く美味しいしね』
c0229433_22031354.jpg
官僚ニンマリ
■自民党の石破茂地方創生担当相と林幹雄経済産業相が法案の説明を間違えたり、きちんと答弁できずに審議が止まるなど、政府側の失態が続いた。
■これを見た官僚は、『やっぱり政治家はアホで勉強不足。結局、僕ら官僚の手の内で踊っているだけ。大臣になるのが目標で、どんな国にするかの官僚を越えるビジョンや勉強をしていない』と馬鹿にしていると思います。
どうしようもないレベル
▼憲法改正そのための自民党憲法草案を支える自民党員である「松島みどり」議員の酷さは、どうしようもないレベル。「うちわ」事件で法務相を辞任した時も、今回も品のなさ丸出しで、議員以前に人品が余りにも低レベル。
あんなレベルの議員をお咎めなしにしている安倍首相。
どんな低い議員でも、数さえいればいいという安倍政権の実像を見事に表しています。



[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-20 22:34 | 亭主の日記 | Comments(0)

巨人軍 対外試合 禁止でしょう

春・春・春
☆庭が賑わいを見せ始めました。雑草もあちこちで伸び始めています。タンポポも咲き、フリージアも咲き出しました。
c0229433_19070892.jpg
c0229433_19072027.jpg
巨人軍の体質は?
▼野球賭博で四人が捕まった巨人軍。覚醒剤使用保持で逮捕された清原は、巨人軍時代からとのことです。
甘い密に群がる蟻のように、巨人軍という甘い体質に暴力団のような関係者が群がったのでしょう。
▼その上、試合の円陣でのお金掛けまで、「掛け」「金銭感覚麻痺」体質が蔓延している証拠でしょう。
高校野球なら
■巨人軍選手の一連の不祥事は、巨人軍のファンだけでなく、巨人軍の歴史を汚すものであるし、野球のファンや野球を志す青少年への裏切りです。
■高校野球なら一年間の対外試合禁止は間違いない措置でしょう。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-19 19:26 | 亭主の日記 | Comments(0)

自公やっぱり 働く人に 冷たい冷たい

ほのぼの島らしい
☆今日の新聞折り込みのチラシを紹介します。島らしいほのぼのとした身近な話題です。
衣料品や日用品の店「LIFE TOWN やすとく」の大感謝セールのチラシに「私たち結婚しました」で3代目の若夫婦の写真がありました。
面白いです!
c0229433_18565598.jpg
介護職賃上げ法案否決
▼16日衆議院厚生労働委員会は、介護や障害者福祉分野で働く人たちの賃金を平均で月6,000円~10,000円引き上げる民主、共産、維新、社民、生活の五野党共同提出の処遇改善法案が自民、公明、おおさか維新の会の反対多数で否決された。
■五野党で提出された処遇改善法案は、ホームヘルパーらが賃金の低さから離職することがないように、賃上げに充てる費用を全額政府が助成する内容。必要額は年約1,800億円と見込んでいる。与党(自民公明)は財源を安定的に確保できるか疑問視することから否決した。
■国民は、介護や福祉分野で働く人たちが離職しないようにするために税金から1,800億円を使うのに不満はありません。税金の無駄遣いをちょっと止めれば捻出できる額です。贅沢すぎる公務員宿舎の売却もその一つです。
高級官僚にいい顔して、介護福祉に冷たい自民公明の本質が見えます。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-17 19:25 | 亭主の日記 | Comments(0)

ジョークと 本音の面白さ

初のソラマメ
☆畑をやりだして初めてのソラマメです。どんな花が何処にどのくらい咲くのか楽しみにしていました。
こんなに沢山の花が咲くとは思っていませんでした。
c0229433_14421270.jpg
c0229433_14422997.jpg
桂春若さんのジョーク
☆昨日のNHK午後の番組で桂春若さん「鹿政談」の落語がありました。掴みのところでこんなジョークが面白かったです。
A お前、就職出来たんだってな
B いや、それがブラックなんですわ
A ブラックでも何でも色があるだけましやろう。
俺は無色(無職)や
これが安倍首相の本音になると
A お前、就職出来たんだってな
B いや、それがブラックなんですわ
A ブラックでも何でも色があるだけましやろう。俺は無色(無職)や
B 色はあるけど、非正規で月給10万円以下や
安倍首相 A 贅沢言うな。そんなやつは労働者の半分位いるんや。
ブラックでお先真っ暗でも幸せと思え。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-14 15:01 | 亭主の日記 | Comments(0)

奄美大島から 大島へ

大島紬凄いですよ
☆島の知り合いの方に会いに来た奄美大島からのお客様がお召しになっていたのは、大島紬の素敵なコートです。
コートだけでなくバックや小物入れなど見とれてしまいました。

c0229433_16280379.jpg
竜郷柄

□妻は、この素敵なコートを着せてもらったところ、軽さにびっくり、しかも暖かいのも驚きでした。
妻も自分の母親の着物をリホームしたコートを着ているだけに、大島紬の素晴らしさに感動したようです。

c0229433_16282752.jpg
格安航空券で
□奄美大島から成田往復10,000円~15,000円で来るそうです。約二時間の飛行時間、格安航空「バニアエアー」とのこと。
娘さんが首都圏にいるので、利用するそうです。JALやANAを利用する1回分で2~3回上京できるとのことです。
□思えば、大島と羽田便が片道10000円を超えてたわけで、利用者が日本一(地方路線最低の搭乗率)悪かったのも分かりますね。

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-03-13 16:08 | お客様の声 | Comments(0)