ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

笑ってしまう 満載の 島暮らし

☆アジサイ少しずつ
・庭のアジサイが少しずつ咲き始めています。西洋アジサイは少しですが、ガクアジサイは大島固有と園芸種を含め12~3種あります。これから7月中頃まで、次々と咲いてくれます。
c0229433_18440944.jpg
■島暮らし「笑って」しまう
・島暮らし15年になります。安全性と自然環境の良さは抜群ですが、「笑ってしまう」こともあります。

①物価高
・島暮らしで必要な物のほとんどは、内地からの輸入です。輸送費プラス店の儲け上乗せがあって、内地より物価高(ガソリンは170円/L)です。それと、生鮮品の品質が内地より劣っているのが悩みの種です。

②魚がとれない
・海に囲まれているのに、魚の種類と量が少ない。お客様に出す魚の調達に奔走する毎日です。島に来る人には信じられない話ですよ。

③取って置きの話
・非公式の面白い話もあるのですが、ちょっと影響が大きいので封印しておきます。



[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-30 19:26 | 亭主の日記 | Comments(0)

大事なこと 「阿吽」とは 何も言えないこと

☆やっと受粉
・今年初めてのカボチャの受粉をしました。今年のカボチャは、どうしたことか雌花ばかり咲いて雄花が咲かずにいました。
それがやっと今日、雌花と雄花が咲き、無事受粉させることが出来ました。
c0229433_11030803.jpg
c0229433_11032352.jpg
はっきり物が言えない安倍首相
・沖縄軍属職員の女性殺害事件後、沖縄では『日米地位協定改定』や『米軍基地は沖縄から撤退しろ』等の悲痛な叫びと日本政府に対する不信感が渦巻いています。
そんな時の日米首脳会談で、『地位協定改定についてオバマ大統領と安倍首相の話し合いがあったか』と、民進党福山幹事長代理から自民党棚橋幹事長代理に質問がありました。
今朝のNHK日曜討論でのことです。
・棚橋幹事長代理の答えに唖然としました。「阿吽」でした。つまり、『沖縄の悲痛な叫びは無視しましょう』『地位協定改定は何も触れませんよね』ということを平気な顔で言った訳です。
・沖縄県は、独立国の一部とは見なされていないと県知事上げて訴えているのに、全く受け止めようとしない安倍政権を象徴しています。

▼オバマ大統領広島でのスピーチに思う
①スピーチの言葉は、日本の首相や政治家より格調高く哲学的であるが、あのプラハでの核廃絶演説以後、何をしてきたのか?何ができなかったのか?これから何をしようとするのか?について具体的に何も語らなかった。
・結局、核廃絶についてプラハ以外の国連やアメリカ国内やG7やG20等の主要な国々首脳会議で発言できない弱さと本気度のなさの表れでしょう。
これでは、被爆者の方々に本当の理解は得られません。オバマ大統領の限界が見えました。

②スピーチの前に原爆資料館を見学したのでしょう。私達親子は大分前に見学しました。その時の衝撃は忘れられません。
オバマ大統領は、資料館を見学して原爆投下の現状や状況を知ってどう感じたのか「人として」「大統領として」の一言がなかった。
・スピーチは用意されたセレモニーで、肝心の心がなかった。

▼G7などは、国連でやれよ!
・「G7だ!」「サミットだ!」など大騒ぎしても内容は、ほとんどなし。主催国の都合に使われるだけ。今回は、安倍首相の思惑が失敗しただけだったが。
・警備費用等諸々を考えたら、国連の会議室でやればすむことなのに、仰々しくセレモニーにする馬鹿馬鹿しさ。
『メルケル首相何とかして!』

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-29 11:46 | 亭主の日記 | Comments(0)

安倍一人 経済無策の G7

☆ログ塗装
・お客様の宿泊棟のログの木製外壁塗りを始めました。5年振りのところと、10年目で初めてのところもあります。
・苔などもあって汚れ落としが大変でした。塗料はキシラデコールです。少しずつやるので、秋まで掛かりそうです。
c0229433_18471520.jpg
▼メルケル首相を見習えば
・安倍首相は、アベノミクスの失敗を認めず消費増税を再延期するために、世界経済が危機的状況にあるので、各国が財政出動による経済対策を行うように訴えた。
・しかし、財政規律を重んじるドイツや英国から否定的声が上がった。メルケル首相は『経済成長には構造改革が必要だ』日本に対して『従来型の財政や金融政策だけでなく、人口減少に対応するための教育や女性の社会進出が重要だ』と注文を付けた。

▼アベノミクスが取り組んでいない「構造改革」「人口減少に対応するための教育や女性の社会進出」などをやりなさいと教えてくれた。
それにも関わらず、馬鹿の一つ覚えの「コンクリートによる公共事業」に予算を付けて景気対策とするアベノミクス。

▼経済失敗はアベノミクスだけ
・G7の中で経済成長ほぼゼロは日本だけ。経済破綻かと騒がれたあのイタリアでさえ1.1%の成長。米国2.4%,ドイツ1.5%,フランス1.1%,英国1.9%,カナダ1.5%の成長です。
・つまり、G7の中で日本以外の国のリーダーは、しっかりした経済政策を進め、国と国民を豊かにしているのです。
・アベノミクスといいながら経済成長していないのは、安倍首相がリーダーの日本だけなのがG7で明らかになりました。

■日本国民は、もっともっと事実を知り賢くならないと駄目ですね。そのためには、外国の記者のコメントや外国メディアの記事等を読むことを勧めます。

☆日本の経済政策に海外記者の厳しい目
・バングラデシュの新聞社「プロトム・アロ」記者ハックさんは『アベノミクスは格差が広がっている』
・AFP通信(フランス)の記者『日本の景気浮揚策は、個人的には失敗しつつあると思う』
・英国の国際政治誌「グローバル・ポリシー」の記者ドブソンさんは『安倍首相の名は英国でも知られているが、アベノミクスの具体的な中身は認知されていない』

▼G7の他の国の経済状況と比べた正しい情報を言わずに、自分の都合のいい部分だけ(事実を隠し)を言う安倍首相の遣り口が、ここでもはっきりしました。


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-28 20:12 | 亭主の日記 | Comments(0)

国をダメに ものわかりのいい 大人達

☆アンデスアヤメ種に
・アンデスアヤメは一日花です。咲き終わると種を作り始めます。7月になれば沢山の種が取れ、それを庭のあちこちに蒔きます。楽しみ楽しみ!!
c0229433_17071808.jpg
▼いませんか?近くに
・テレビの街頭インタビューを見ていると、『仕方ないよ。世の中そんなもんだよ』とか『何事も表もあれば裏もあるよ』と、ものわかりのいい大人達がいるわいるわ。
・こういう大人達は、本当の裏の悪辣さを知ってはいず、何でも知っているかのように大物ぶりしています。
・多分、こういう大人達が3~4割いて自民党を支えているのでしょうね!

▼政治家の悪辣さも『仕方ない』
・『政治家なんて、皆同じようなものさ』『政治に金が掛かるのは仕方ないのさ』
・オリンピック誘致で裏金を使うのは、よくあることだよと、したり顔で言うコメンテーター。貴重な税金が、どこで誰がどんなふうに使うのか、十分に調査せずに2億円以上を渡したことを追及しないマスコミも。

□『てやんでー。べらぼうーめ』
・江戸っ子庶民は、口先だけでも権力に喰って掛かる空元気がありました。関西庶民も権力に楯突く気概がありました。
☆ものわかりのいい大人達が増え、権力者が何でもやり易くなり、結局庶民は貧しくなっています。
☆ものわかりの悪い大人になりましょう!!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-26 17:34 | 亭主の日記 | Comments(0)

いつまで続く 占領下 しっかりしろよ!

☆何年後かの我が家の庭
・大好きなアンデスアヤメ(チリアヤメ)がいっぱい咲く庭が憧れです。このような景色になるのは、3~4年掛かると思います。
c0229433_09425121.jpg
▼日本は本当に米国に守るれているの?
・沖縄での米軍属による日本人女性殺害事件が起き、改めて米軍基地の問題が明らかになりました。
・事件が起きる度に「綱紀粛正」「再発防止」の言葉だけで、実質何の効果がないことが分かっています。自民党政権は、ただアメリカに従属するだけで独立国らしい交渉も出来ない上、沖縄に人々に「言いましたよ」のポーズだけする国民を守れないだらしなさです。
・米国の機密文書発掘に定評のある北村肇氏は「仮面の日米同盟」で、「米軍が日本防衛のために駐留しているわけではない」ことを示す機密文書を暴露しています。

▼安倍首相を支える日本会議等どう答えるの?
・アベ右翼と言われる日本会議やアジテーターの桜井よし子氏は、沖縄での事件が起きても何にも言わずに黙っているだけ。国民を守れない安倍首相を支えるだけに、こういう時は静かにしているんだね!情けない奴等!
・アメリカに押し付けられた日本国憲法と偉そうなことを言っているのに、肝心なときに正面切って物が言えない。もう少し勉強したら!

▼自民党の体質の代表
・神奈川県議の自民党小島健一氏は、今回の沖縄での事件で「基地はいらない」「日米地位協定改定」などで抗議活動をしている沖縄の人々を『きちがい(基地外)』と言っている。
・日本人女性(いつも弱い女性や子供)が殺されたのに、人間として失格な者が自民党議員のバッジを付けて大きな顔をして平然とコメントしています。これと同じような考えを持っている自民党国会議員は、安倍首相はじめ相当数いると思います。
・一人の命を救えない、人の心の痛みに添えない人間に「国を守る」等と言って欲しくない。語る資格なし!!!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-24 11:10 | 亭主の日記 | Comments(0)

自らが 独裁者と 安倍首相

☆いいでしょう
・いい色のアジサイが咲きました。赤い縮面のような素敵なアジサイです。ガクアジサイの園芸種だと思います。
c0229433_14471102.jpg
c0229433_14472767.jpg
▼独裁者を自認するアベちゃん
・安倍首相の独裁者振り極まれりです。民主主義の基本の三権分立も「糞食らえ」の発言の数々を思い出しましょう。
・私が6年生に教えてきた日本国憲法の民主主義にある「三権分立」を首相に否定されてしまいました。

①『立法府の長です』発言は、「行政府の長」の首相が言うのは勘違いではなく、間違いです。
私達がしっかりしなければならないのは、安倍首相は衆參議院で自公が2/3以上を占め、憲法違反の法律を成立できることに味を占めてしまったことです。まさに、ヒットラー並の独裁者にしてしまったのです。


②『私が決めるんです』の言葉を国会答弁で何度も発言していたことを思い出しましょう!

▼霞が関の官僚組織も内閣も思いのまま、自分の思いのまま(憲法違反)の法律をつくる、その法律なら司法も自分の思いのままになる。

▼参議院選挙で勝つことが第一で、保育士の処遇改善等の法案は先送りにする酷さを忘れないようにしましょう!

▼権力を与えすぎると、こういう結果になります。特に権力志向が強い自民党安倍首相に与えたのは、ヒットラーの再来を思わせます。
このままだと、日本沈没です!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-23 15:25 | 亭主の日記 | Comments(0)

消費増税 再延期 アベノミクス失敗

☆オオシマサクラ実熟す
・庭のオオシマサクラの実が熟し黒くなっています。雑草取りをしていて喉が渇いたので、黒い実を食べました。とても幸せな感じです。
c0229433_14460996.jpg
c0229433_14464354.jpg
▼消費増税再延期したら?
・先日の党首討論で、民進党岡田代表は『来年4月の消費増税をするべきでない』と、安倍首相に迫りました。
・消費増税先送りする代わりに「行財政改革」等々の対案を提案しました。これ迄にないしっかりした提案でした。

■困った安倍首相、さぁどうする?
・一昨年の衆議院選挙で「経済政策を進め、景気回復で賃金は上がり、企業も国民生活も良くなる」と、自信満々に高らかに公約し『アベノミクス』を打ち上げました。その結果、2017年4月消費増税が出来ると国内外に宣言しました。
ところが、消費増税再延期を匂わす発言が目立っています。再延期してもしなくても、安倍政権は窮地になること必至です。

①野党の提案を受け入れたら
・民進党だけでなく共産党もおおさか維新の会も消費増税再延期です。その根拠は、景気が落ち込み実質賃金が下がり、消費が落ち込んでいるからです。
・安倍首相が野党の提案を受け入れたら、アベノミクスが失敗したことを認めることになります。異次元(砂上の楼閣のようなむちゃくちゃな政策)の安倍政権の経済政策が、今の国民生活ですし企業業績と株価の低迷です。
・安倍首相は国会で『アベノミクスという経済政策は失敗でした』と認めることが、消費増税再延期にする必須条件です。安倍首相は出来るかな?

②消費増税を予定通り実施したら
・日本の経済がこれだけ低迷しているのに、消費増税を実施したら、国民生活も企業業績も大破綻して日本経済は壊滅的状態になること確かです。
・安倍首相は、公約通り消費増税をやる勇気があるのでしょうか?後は、参議院選挙で自民公明党が負けない詭弁で国民を騙す作戦を練るのでしょうか?

▼舛添都知事のように、どうやって誤魔化すか考えているのでしょうね!安倍首相と舛添都知事は、本質的にどこか似ていますね!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-21 15:42 | 亭主の日記 | Comments(0)

セコさ極まれり 舛添都知事 即刻辞任

☆卯の花
・庭のオオシマサクラの根元の卯の花が咲いています。思い出します『卯の花の匂う…♪』
c0229433_18185564.jpg
即刻辞任せよ
・公私混同もここに極まれり。念入りの税金泥棒まさに悪事を働くセコい奴。大泣きの記者会見で有名になったあの野々村元県議と、記者会見の仕草もそっくり。辞任しかあり得ない。

▼舛添都知事の所業で見えたこと
①政治資金規正法は「ザル」どころか「枠」位の役しかないことが判明しました。政治家が自分達を規制する法律を「性善説」でつくった政治資金規正法です。ところが、「性悪」な政治家達は、その法律の抜け道を見事に使っている訳です。税金が原資の政治資金をどんな使い方をしても『政治活動です』と言い張れば罪にならないことを舛添都知事は承知しています。
▼これまでにも自民党の閣僚等がこの手で何人が逃れてきたか、思い出すべきです。

②都職員の『ごちゃん体質』『おこぼれ頂戴体質』『たかり体質』が見えました。舛添都知事だけでなく石原都知事の時にも豪華海外出張がありました。都職員も他の自治体より大勢が随行し、豪華さを享受したはずです。
「アイツの次は、俺の番だな」等、職員は随行できる順番待ちを指折り数えて待っていたと思われます。
都知事も都職員も金銭感覚がマヒしていて、税金をどれ程使おうが当たり前になっているしか思えません。

□都民が都知事や都職員に怒りの声を挙げる時です。『ふざけるな』税金を返せ!
保育園や生活弱者に税金を使え!等々


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-16 18:49 | 亭主の日記 | Comments(0)

馬鹿も 休み休み 言え舛添氏

☆イチヂク
・去年30個位の美味しい完熟イチヂクを食べました。ところが、今年は6~7個しか出来ていません。大きさは去年並ですから、美味しさは期待できそうです。
c0229433_20571777.jpg
▼都民を馬鹿にするな
・週刊文春が報じた舛添都知事の私的な飲食費と宿泊費についての都知事の釈明は、呆れるばかりです。
・正月に家族で泊まったホテルの部屋で関係者と会議をした釈明した。会議に参加した人については名前も人数も明かさず居直るばかり。
・私的流用分は返金し、釈明して終わりということでした。これでは、万引きして後から代金を払ったからいいでしょうというのと同じこと。これなら警察はいらないよ!

▼都庁に抗議の電話
・舛添都知事の都民を愚弄した会見をテレビで見たので、都庁に抗議の電話をしました。主な内容
①高額海外出張旅費、毎週の湯河原別荘通い、今回の政治資金の私的流用(税金の流用)など、厚顔無恥そのもので都知事の資格なし。
②都庁に寄せられた電話やメール、ファックス等の件数と内容をまとめて公開すること。2ヶ月遅れで都庁ホームページに掲載するとのことでした。
③これ程都民を愚弄した知事に対して都職員組織として、知事に抗議することなどの行動を起こすのを期待する。それをしないなら、都職員も舛添都知事と同じ立ち位置かと思わざるを得ない。
④舛添都知事は、即刻辞任すべき。

■後は、都議会がどんな追及をするのか監視することが大切です。都議会与党の自民党と公明党の追及を注目です。同じ穴のムジナかな?

抗議の電話するなら 「都民の声」
03-5320-7725(直通)


[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-13 21:41 | 亭主の日記 | Comments(0)

血税タカリ 文春報じる 舛添か

☆枇杷熟しはじめる
・庭の枇杷が色づきはじめました。今年も摘果がスムースに行き、大振りの枇杷が食べられます。少し早めでしたが、食べてみるとアマ酸っぱさは程好いものでした。
c0229433_12300552.jpg
血税タカリを報じる文春より
・舛添都知事の血税の使い方の酷さは、目に余るものがあります。週刊文春が5月19号でまた追及しています。記事から要約して紹介します。
①会議費用の名目で、2013年と2014年正月に371,100円を支出した。ところが実態は家族旅行でホテル関係者は「2回とも会議は一切開かれていない」と証言。
②飲食代として、2012年~2014年迄に世田谷区の天ぷらや「K」イタリア料理店「B」と湯河原別荘近くの回転寿司「H」で合計296,621円支出した。ところが実態は息子の誕生祝いなどいつも家族と一緒の証言。
③備品、消耗品、事務所用品として、世界堂に2012年~2014年迄に1,784,154円を支出した。
世界堂は、画材・額縁専門店で多い時は週2回SPを連れて買い物をしている。

▼根拠は、舛添氏の政治団体の報告書に記載されたものである。参議院議員時代から都知事の現在までのものである。
これらは政治資金、つまり国民が収めた税金の一部だから許せないのです。
▼政治資金規正法の虚偽記載にあたるので、単なるワイドショーの話題ではありません。公民権停止になって可笑しくありません。
警察と検察が動くべきです。

■せこいエピソード
・近隣住民が語る。「舛添と同じ理髪店で髪を切っています。昨夏から2回ほど領収書をもらっているのを見ました。その時『この前の子供の分も合わせてください』と言っていたので驚きました。ご自分の分と合わせて五千円位だったと思いますが、どういう名目で経費として落としているのでしょうか」
▼セコさ極まれり。舛添氏に投票した人は、文句言うべきでしょう!都知事の前に人として失格!

[PR]
by gorongoronisomura | 2016-05-12 13:13 | 亭主の日記 | Comments(0)