ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中国人記者 中国より ひどいと

◇枇杷大きく
・枇杷のつぼみから実の摘果が順調に進み大きくなってきました。親指位に育っています。
c0229433_18273163.jpg
c0229433_18275683.jpg
■中国人もびっくり
・森友学園が園児に教育勅語を素読させていることに驚き「中国よりひどい」と、中国人ジャーナリストが話していました。
・驚くのはそれだけではありません。その教育を高く評価したのが安倍首相夫人昭恵氏。その報告を受けた安倍首相も、国会で素晴らしいと一度は評価したのは事実です。

▼教育勅語を教育で使う詭弁
・教育勅語は、戦前戦中の天皇陛下を神の如く崇め、国民は天皇の臣民とし天皇のために命を捧げる教育を進める根本として在り続けました。
・戦後1948年衆参議会で、教育における教育勅語の間違いを指摘し失効を議決しました。
これが大前提です。

・ところが、安倍政権は教育勅語の「親を敬う」「家族を大切に」などの部分を取り上げ、教育で全面否定しないと言い出す詭弁。
・道徳的なことは、教育勅語を持ち出す必要など全くなく、今の道徳教育で十分である。

▼もし教育勅語を教材にするなら
・教育勅語を教材で扱うなら、小学校高学年から中学高校で、「教育勅語が民主主義、国民主権を否定するのは、どの部分か?」を考えさせる授業をします。
・森友学園の教育勅語素読(考え判断できない幼児に)させることを絶賛した安倍首相と昭恵首相夫人の恐ろしさを、私達は忘れてはならない。安倍首相の本質は、籠池氏を切ろうとも変わっていません。



[PR]
by gorongoronisomura | 2017-04-04 18:57 | 亭主の日記 | Comments(0)