ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

秋のお泊り

今日の夕食の献立の中から1、2紹介します。
1.大島牛乳チーズ(大島の牧場で作られた中温殺菌の牛乳を、カッテージチーズにして、そこに、辛子明太子をまぜたもの)
2.お刺身(あわび・目ダイ・サビ・オアカ)あと、キンメの炙りは好評でした。でも、もう少し腕を上げないとと思っています。
今日から、大島で取れたキンメのしゃぶしゃぶをお出ししました。いよいよ、キンメのしゃぶしゃぶの季節到来です。
料理の写真がなくて、申し訳ありません。
[PR]
# by gorongoronisomura | 2009-11-21 23:45 | 亭主の日記 | Comments(0)

水仙咲きました

我が家の庭の水仙が、一輪咲きました。可憐な白い花です。かなりの数の水仙を植えていますので、これから毎日が楽しみです。サザンカはもう少しで、花が全部散りそうです。

今は、時間があると挿し木したアジサイを庭の隅に移植しています。移植する時期として適しているのか、不安ですが、植物は結構たくましいので、大丈夫だろうと思っています。来年の6月頃に移植したガクアジサイが、どんな花を咲かせてくれるか、楽しみです。去年一昨年に植えたアジサイも、元気に育っていますので、今年の分と一緒にいろいろな花で楽しませてくれると期待しています。

庭には、都会的な園芸種の花でなく、島で良く見られる花を増やしていこうと考えています。ガクアジサイもその一つです。

我が家に泊まった方に、島らしい植物を楽しんでもらえるようにと思っています。
[PR]
# by gorongoronisomura | 2009-11-20 22:38 | Comments(0)

伊豆半島の夜景

寒い日が続き、空気が澄んでくると、大島から伊豆半島の街の灯が一つ二つくっきり見えるようになります。今日も、大室山はじめ伊豆の山々が黒々と続き、その麓に街の灯がきらきら輝いていて、百万ドルハーフの夜景かなと、独りにんまりしています。
[PR]
# by gorongoronisomura | 2009-11-18 17:43 | Comments(0)

椿油の効用

明日、小学校の同級生たち5人と会います。その中の1人のご主人が、足の裏やかかとの荒れに椿油をつけたところ、治ってきたとのことでした。その油は、大島に遊びに来たとき、高田製油所で買っていったものでした。油がなくなったとき、箱根を旅行中に他のメーカーの椿油を買ってつけたのですが、よくならなかったそうです。そのことがあってから、上京するとき、高田製油の椿油を頼まれてもっていくことにしています。今回も、買って行きます。
高田製油の椿油の製法は、昔からのたま絞りという自然なやり方です。椿の実の殻も中の黄色の芯もすべて油にします。余計な薬品は使わないし、色や匂いを取るような薬品も入れないナチュラルな油です。まさに、混ぜ物が一切ない、純粋な椿油ですから、保湿力や殺菌作用があるようです。
椿油を絞るところを、是非、見てほしいと思います。琥珀色の椿油が滴るところは、感動的です。香もいいですが、香ばしい味も最高です。
[PR]
# by gorongoronisomura | 2009-11-16 21:15 | 亭主の日記 | Comments(0)

椿咲きました

道を歩いていると、椿の花が落ちていて、ふと見上げると、椿の花が咲いているのに気がつきます。
家の近くの椿も、かなりの花を咲かせているのがあります。今年、椿の花が咲いているのを見つけたのは、10月20日頃、北海道からの宿泊のお客様を案内していたときです。泉津の椿トンネルでした。樹齢600年の椿の隣の木だったと思います。12月からのお泊りのお客様には、椿の花の酢の物をお出しすることになります。3年前の12月に初めて、椿の花の酢の物を出しました。これは、我が家のオリジナルで、島の人も驚いていました。見た目がきれいで、大島らしい酢の物で、我が家の看板料理の一つです。HPに料理の写真が載っています。
[PR]
# by gorongoronisomura | 2009-11-15 22:55 | Comments(0)