人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

高齢者 医療安心 第一に

高齢者 医療安心 第一に_c0229433_21111399.jpg
高齢者 医療安心 第一に_c0229433_21113530.jpg
 大島医療センターは、入院ベッドも完備されていますし、医療機器も充実しています。ただ足りないのが、医師です。たとえば、眼科・耳鼻科・脳外科・麻酔の医師が常駐していない状態です。船または、飛行機が欠航すると、診察してもらえなくなります。今年は、西風が強い日が続き、耳鼻科が受診できないことが多くなりまた。このようなことは、日本の地方の共通した問題・課題でもあります。
 私がお世話になっている循環器の医師は、2~3ヶ月で交代してしまい、不安な気持ちになることがあります。
 緊急の患者や手術を必要とする場合は、緊急ヘリを呼び、都内の広尾病院へ搬送されます。緊急ヘリが飛ぶコースの下になっている我が家は、夜などにヘリの音が聞こえると、「あーあ、また、誰かが」と妻とつぶやいてしまいます。

 自分たちも年をとってくると、いつ緊急ヘリのお世話になるかもしれませんが、日常の生活でもっと安心できる医療体制の確立を望みます。せめて、眼科・耳鼻科の医師が常駐するなど、医療の充実を真剣に考える行政の取り組みを強く望みます。町長の医療に対する真摯な姿勢があるかないか、住民の安心安全なくらしの実現にどのくらい予算を使うのか、よく見て判断したいと思います。
by gorongoronisomura | 2010-01-08 21:53 | 大島のくらし