人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

生きること 言葉の力 教えられ

生きること 言葉の力 教えられ_c0229433_11593654.jpg

昨夜のお客様は、昭和一桁と二桁生まれの元気な4人の女性でした。食事処に入るなり、『まあ、いいところ、雰囲気がいい』と。
お料理をお出しするたびに、器と料理を楽しんでくださいました。新潟の雪中梅を気持ちよさそうに召し上がりながら、おっしゃった言葉に妻と2人、はっと顔を見合わせてしまいました。
『わたしたちは、こんなに美味しいものをいただけるほど、徳を積んできたかしら。』
今まで、これほどの言葉をおっしゃった方々は、初めてでした。この仕事をしてきて、よかった、ありがたかったと、改めて心から思いました。この後、しゃれたことも話されました。女性だけで旅行や食事を楽しまれる時代になりましたね、と話をしますと。
『男の人は、若いときに外で元気に楽しんでいたから、今度は交代して私たちが外に出て、元気に楽しむようにしているの。』
昭和初期に生きてきた女性らしさと、したたかさ、たくましさを感じました。
勉強になります。
by gorongoronisomura | 2010-02-23 12:16 | 亭主の日記