人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

若くとも まさか、これほど 島の坂

若くとも まさか、これほど 島の坂_c0229433_2255465.jpg
若くとも まさか、これほど 島の坂_c0229433_22551779.jpg
都内では当たり前の、駐輪の光景は、大島では珍しいものです。大島空港近くの農産物直売所「ぶらっとハウス」の前に、貸し自転車がずらり並びました。観光客の若者たちが、ここでソフトクリームやアイスクリームを食べていました。隣の牛乳工場から、直接届く牛乳を使ったアイスクリームが美味しいです。
この若者の一団が、島の一周道路の上り坂を自転車を押しながら上っているのを見ました。きっと、元町のレンタサイクルで借りて来たのだろうと思います。大島は、島のほぼ中央に三原山が位置しているので、地形的には、海岸線に沿った道路や一部の道路以外は、坂道です。それも、かなりの急坂や長いだらだら坂が多くあります。
島の子どもたちは、都内の子と比べて、自転車の利用度は低いですし、遠出をすることも少ないです。それは、大島の地形にあるわけです。
ですから、いくら若者とはいえ、大島で自転車に乗るのは、甘いものではありません。とはいえ、外国人の観光客の中には、自転車を楽しんでいる光景をよく見かけます。何か、ゆとりをもった過ごし方をしているように見えます。
by gorongoronisomura | 2010-03-20 23:13 | 大島のくらし