人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

サクラ散る 隣は蕾 葉桜も

サクラ散る 隣は蕾 葉桜も_c0229433_1795349.jpg
サクラ散る 隣は蕾 葉桜も_c0229433_1710355.jpg
大島のサクラ情報です。オオシマザクラは、一本一本DNAが違いますので、早熟あり晩生ありです。
早熟なオオシマザクラは、2月初めには咲いていますが、晩生のサクラは4月に咲くのもあります。今は、満開の木もあれば、隣りはまだ蕾という木もあれば、その隣りは葉桜という具合です。
昨日、帰られたお客様もソメイヨシノのイメージでいたので、オオシマザクラの一本一本の違いに驚いていました。個性派揃いのオオシマザクラです。ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンの雑種一代といわれています。DNAが一緒ですから、同じ場所にあればいっせいに開花します。豪華ですし、花見には最適だと思います。ただ、オオシマザクラのような風情は感じられません。
by gorongoronisomura | 2010-03-28 17:21 | 大島のくらし