人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

がけ崩れ 山に登るか サクラかな

がけ崩れ 山に登るか サクラかな_c0229433_2111785.jpg
がけ崩れ 山に登るか サクラかな_c0229433_2113434.jpg
写真上は、「西の吉野、東の陸郷」と呼ばれる池田町にあるサクラの郷です。見渡す山に、ソメイヨシノサクラが満開で桃源郷のようでした。菜の花の黄色もあり、新緑の緑、ソメイヨシノサクラ、ピンクのサクラもあり、日本のサクラベスト20に入っているようです。6月には、ラベンダーの花が見られます。
左の写真は、光城山のサクラで、すごい傾斜地でした。写真で見て分かるように、登山道の両脇の傾斜地にソメイヨシノサクラが植えられています。帰りの下り坂は厳しく、妻は滑って腰を強打してしまいました。この光城山に向かう車中でのOさんとMさんの会話、「あれもしかすると、サクラじゃないの」「山だよ、がけ崩れだす」「サクラを見に行くのじゃないの」「あの幅のサクラなんかないよ。がけ崩れだよ」。遠くから見ると、山頂までのサクラ並木は、見たこともない光景でした。
安曇野旅行から昨日帰ってきました。今日から日常の大島生活が始まります。
by gorongoronisomura | 2010-04-28 21:24 | 亭主の日記