人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

父思う 戦時体験 よく生還

父思う 戦時体験 よく生還_c0229433_22231269.jpg
大島もツツジがきれいに咲いています。三原山で見られるオオシマツツジは、まだ蕾ですが、我が家のオオムラサキツツジは満開です。

さて、今日から宿泊のお客様で、大正10年生まれ米寿を過ぎた方が居られます。私の亡くなった父より6才下の方で、父と同じように戦地に行かれた方です。父は南方でしたが、お泊りの方は満州、敗戦後シベリアに抑留生活3年を過ごされたそうです。いつ虐殺されるかおびえながら、寒さと戦い食料不足に耐え、日本に帰れる当てもなく過ごしたそうです。日本に帰るという話は特別なく、ただ移動するということだったそうです。ソ連軍からの情報は、全くなく過ごしていたとのことです。

三原山を見ながら、温泉ホテルの露天風呂で、戦争の話を聞かせてもらいました。亡くなった父からも、よく戦争の話を聞かされました。戦争を体験された人から話を聞けることが、だんだん難しくなってきました。今日は、久し振りに父のことも思い出しました。
by gorongoronisomura | 2010-05-02 22:40 | お客様の声