人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

どこででも 誰でも美味く 島の味

どこででも 誰でも美味く 島の味_c0229433_20211658.jpg

写真の二つの商品は、大島産のあしたばを使った新しいお土産品です。作っているのは、「農業組合法人、大島観光農園MM」で、私たちが習っていた御神火太鼓の菊地先生のところです。先日も、奥様と娘さんがあしたばを茹でているところでした。
「島とうがらし、あしたば漬」を早速食べると、ピリ辛で酒の肴によく合いました。今日の夕食では、この袋の三分の一を二合のお米と一緒に炊きました。ピリ辛で、しかも、あしたばのしっかりした歯ごたえもあり、とても美味しくいただけました。
「あしたば油炒め」は、とうがらしやごまなどが入っていて、ご飯のおかずや酒の肴に最高の一品だと思います。我が家のお泊りになるお客様に、島のお土産として自信を持ってお勧めできるものです。
「大島ふるさと体験館」で、販売しています。
by gorongoronisomura | 2010-05-11 20:38 | 大島のくらし