人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

虚しいぞ 鳩の頭は 空洞化

虚しいぞ 鳩の頭は 空洞化_c0229433_20412658.jpg
写真は、我が家の庭に咲いてくれた、上品な色をしたクレマチスです。花は咲くだけで、人の心を幸せにしてくれます。存在そのものが、価値あるものです。私も見習いたいと思いますが………

さて、米軍普天間飛行場移設問題は、何と虚しい政府方針となったことか。これまで長きにわたった自民党政権が、国民に都合の悪いことを隠蔽してきて、一部の人間や業界だけが情報と利益を独占してきました。政権交代で、それが変化するだろうと思っていたら、結局、元の木阿弥状態になってしまいました。期待が裏切られたという失望感と政治に対する虚しさが、自民党政権以上に日本中に漂ってしまったようで、怒りだけです。政治家に「気骨」と「誠意」を求めてはいけない現実を、子供に教えたくありません。
首相・関係閣僚たちよ、普天間飛行場脇に首相官邸を置き、一週間暮らし閣議をやって御覧なさい。土地の人の気持ちになって、どんな交渉をしたらいいか考えますよ。きっと。

これは、日本が独立国として自立していないから起こる問題の一つだと思います。似たようなことは、大島を含めた地方が、自立していなくて問題が起きていることがあります。それらのことを真剣に考えて、少しでも住民が主人公の暮らしを目指そうとしているのが、「住みよい大島を創る会」です。
by gorongoronisomura | 2010-05-30 21:28 | 亭主の日記