人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

強弓で 歴史たぐるか 為朝ユリ

強弓で 歴史たぐるか 為朝ユリ_c0229433_19165369.jpg

写真の為朝ユリは、我が家の庭で咲いています。大きく豪華なユリで、カサブランカの基になったという話を聞きました。花を見ていると、納得できます。我が家の庭には、為朝ユリが14~15株あります。島のHさんという農家の方から買いました。一株に6~7個の花が咲きます。これから次々に咲いてくるので、楽しみにしています。

為朝は、1156年保元の乱で敗れて、伊豆大島に流された武将です。弓の名手といわれています。その為朝の子孫が「為朝の館、旅館赤門」を元町で経営しているとのことです。島の娘を妻にして所帯をもち、そのまま島に居ついた男の人を、今でも「為朝さん」と呼んでいます。900年位前から続いていることですから、すごい歴史ですね。これも大島です。
by gorongoronisomura | 2010-07-10 19:31 | 大島のくらし