人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

暑いのに 行き場が違う ミミズ君

暑いのに 行き場が違う ミミズ君_c0229433_18483887.jpg
暑いのに 行き場が違う ミミズ君_c0229433_18484821.jpg
散歩していると、不思議なことに気が付きました。夕方といえ暑さが残っている道路上に、ミミズが動けなくなっているのや、ヤっと動いている状態のがいろいろなところで見られました。我が家の庭では、刈った雑草の下や軟らかい土の下で見られるミミズが、暑さの厳しい道路にいるのが、理解できません。皆さんの近くの道路では見られませんか。ミミズが暑さで死んでしまうような道路に出てくるのか、考えられません。でも、きっと何か訳があるのでしょうね。

2日間ブログが書けなかったのは、親しい先輩が泊まりに来て、夜遅くまで話し込んでいたためです。大島も日中の暑さはすごいですが、夕方になると涼しい風が家の中を通り抜け、過ごしやすくなります。日中でもエアコンなしで過ごせるのが、いいところです。夜は、網戸にしておけば気持ちいいです。夜中は少し涼しすぎるくらいです。
by gorongoronisomura | 2010-07-19 19:03 | 大島のくらし