人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

AKBでなく OKBは 岡田地区の盆踊り 

AKBでなく OKBは 岡田地区の盆踊り _c0229433_21184171.jpg
AKBでなく OKBは 岡田地区の盆踊り _c0229433_21185432.jpg
昨日今日と、島の北部の岡田地区の盆踊りが岡田港で行われました。今日宿泊のお客様が、早い時間の食事で、その後出掛けられたので、妻と2人で出掛けてきました。
写真にあるように、二重の踊りの輪ができていました。老若男女、子どもも一緒に盛り上がっていました。この時期は、地域の人はもちろんのこと、観光客や島に帰省の若者も加わり、予想以上の人出でした。
波浮小学校に勤務していたときは、波浮港やクダッチ地区の盆踊りには行きましたが、今回初めて岡田地区の盆踊りを見ました。やはり、波浮港やクダッチとは違った岡田地区の個性を感じました。来週は、地元の北の山地区の盆踊りです。島では、各地区で盆踊りをやっていますが、参加したのは今回を含め、3地区目です。
来年は、参加したことのない差木地、間伏、野増、元町、泉津地区の盆踊りに行きたいと思います。
by gorongoronisomura | 2010-08-14 21:37 | 大島のくらし