人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

楽しさと 理解不能の 不思議さも

楽しさと 理解不能の 不思議さも_c0229433_2118792.jpg
楽しさと 理解不能の 不思議さも_c0229433_21182628.jpg
宿泊のご家族は、海と山に行き山の温泉に入ってきました。山の温泉は熱くて、子供連れには困ったようです。温泉の責任者の方は、温泉の温度をきちんと把握しているのでしょうか。今年のような暑い日が続くときは、利用するお客様になったつもりで管理しなければいけませんね。
車で走っていると、水の流れていない川のようなところが工事していることを不思議に思ったとのことで、夕食のときに訳を聞かれました。島は火山の土地で、水は吸い込んでしまい川はなく沢の形態をとっていると話しました。また、何年あるいは何百年に一度の豪雨や噴火による火砕流に備えて、木々を倒し土地を削ってコンクリートで固めていますと話しました。まさに、土建工事をするためには、どんなことでも理由にできる典型的な事例です。コンクリートは百年ももたないのに、何百年に一度の災害に備えると言う滑稽なことが見られるのです。

元町港の近くにある海市場です。島で採れたトコブシとメッカリを買いました。宿泊のお客様は島で採れたものを食べるのを楽しみにしています。ところが、今年は島の魚が少なくてお客様の期待に応えられないでいます。温暖化なのか、島の近くに魚が寄り付けないような環境になってしまっているのか、漁師さんによってはかなり悲観的な認識のようです。
by gorongoronisomura | 2010-08-17 21:44 | お客様の声