人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

見直そう 火山と自然 ジオパーク

見直そう 火山と自然 ジオパーク_c0229433_20565647.jpg

大島町では、自然環境・火山と共存共栄しながら刻んできた歴史・伝統・文化の価値を見直し、島の活性化を目指す一つとしてジオパーク構想を立ち上げました。

ジオパークとは、ジオ(GEO)「地球」に関わるさまざまな自然遺産、例えば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな公園のことです。

ジオパークは、これらのジオに関わる遺産を保護し研究に活用するとともに、自然と人間とのかかわりを理解する場所として整備し、科学教育や防災教育の場として、また新たな観光資源として地域の振興に活かすものです。
大島町は今年4月に日本ジオパークへ認定申請書を提出しました。8月に審査委員による現地審査がありました。

写真の波浮港は、もとは火口湖でしたが、江戸時代終わりに人工的に湾口を拡げて港にしました。
by gorongoronisomura | 2010-09-09 20:59 | 亭主の日記