人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

ひっそりと 仲睦まじく 道祖神 

ひっそりと 仲睦まじく 道祖神 _c0229433_21251251.jpg
28~30日、安曇野に行ってきました。
安曇野の今年の桜は、去年より色がもう一つ冴えないような感じでした。きっと、去年の夏の暑さが厳しかったためかと、想像しました。人間だって参った暑さですから、桜にとっても花芽づくりが辛かったことと思います。

今回は娘と妻と三人でした。路傍の神様とおぼしき道祖神に会って来ました。不思議なほど、気持ちがほのぼのとしました。仲睦まじい男女の神に思わず手を合わせていました。穂高「水色の時道祖神」

今回、すごい作品に触れたのは、「安曇野高橋節郎記念美術館」でした。
文化勲章受賞の高橋節郎氏は、漆芸術家で漆黒の闇に金を散りばめた幻想美に、驚かされました。何より、すごかったのは80歳代の作品なのに、まるで青年のような感性に満ち溢れていたからです。高橋氏は、沈金技法をもとにしながら、いろいろ工夫を施し、線の細い表現により、金の濃淡や陰影の効果などを可能にした作品を作り出していました。日本の伝統的な沈金と異なっているため、高橋氏はあえて中国の呼び名である「鎗金(そうきん)」と呼び、区別していました。是非、一度見てください。

帰る日に、松本城にいきました。ボケの花に重ねて写真を撮りました。
by gorongoronisomura | 2011-05-01 21:53 | 亭主の日記