人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

震災は 日本を変える いい機会

震災は 日本を変える いい機会_c0229433_2227364.jpg

写真は、庭に咲いた新しい種類の水仙です。
今は、花が終わってしまいました。

東日本大震災の復興状況を見ていると、日本の硬直化された行政機構が障害になっていることを強く感じています。国の官僚が一番上にいて、その下に都道府県があり、その下に市町村で、予算は上から下に下ろされ、住民の切実な願いは下から順に上に伝えられるという、余分な手続きが往復するシステムとなっています。その結果、テレビなどに出てくる被災地の市町村長は、国や県に「~をお願いします。」の言葉を必ず使っています。
何と馬鹿なことでしょう。現場も見ずに机上だけで判断する国の官僚が、一番偉そうにしていることに腹立たしくなります。大震災という非常事態を乗り切るために、予算を握っている者が偉そうにしている現実を変えるいい機会にしたいです。150年くらい続いている日本の官僚機構を変えるのは、大変なことだと思いますが、何とかしたいものです。
変えるのは、政治の力が必要だと思います。その政治を支えるのは、国民・市民だと思います。

私の住んでいる大島は、4月の町長選挙で、無所属の革新候補が保守系候補を破って当選しました。大島が町政になって50年数年で、初めての歴史的なことです。
新しい町長に、国や都と対等な関係、つまり、自立した政治と行政を期待したいです。日本初の本当の意味の自立した市町村のモデルになりたいものです。頑張れ大島!
by gorongoronisomura | 2011-05-08 22:55 | 亭主の日記