人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

この旨さ 拾って洗って 手をかけて

この旨さ 拾って洗って 手をかけて_c0229433_21244312.jpg

3日前のブログのオオシマザクラの熟した実を拾ったことの続きです。
その後、庭などでもう少し拾い集めました。その実を昨日ジャムにしました。
写真は、今日の朝食です。パンに塗ってある黒いのが、オオシマザクラのジャムです。
左の瓶にジャムが入っています。
初めて作ったにしては、甘酸っぱさがあって、なかなかいい出来です。
私たち夫婦にとっては満足ですが、売り物になるかは別です。

オオシマザクラの実は小さい上に、種が大きくジャムにするのに、妻は苦労したようです。

私たちの朝食メニューは、パン・島で採れた野菜のサラダ・卵料理・人参とバナナのジュースまちはヨーグルト・チーズ・粉(煮干・きな粉・ごま・お茶・昆布・そば粉)・ミルクティー。パンにつけるのが、今日は自家製のオオシマザクラジャム、ジャムのないときは、蜂蜜にシナモンにしています。
食後の片付けは、全部私の仕事です。作るときには、手伝いはしています。
by gorongoronisomura | 2011-06-02 21:45 | 大島のくらし